趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スケジュール帳を変えてみた。
2010年04月30日 (金) | 編集 |
今まで愛用していたのは、
マンスリーのみで薄っぺら、
9×16cmほどのコンパクトなスケジュール帳。

ゆうちょ在園時の2年間、、、どころか、
ゆうちょ誕生からの6年半はずっとマンスリータイプだけ。
愛用って言うほど書き込む事もなく、
自分の予定なり、ゆうちょの園行事なり
他には、、、提出物の期限などを書き込めれば充分。
何より重視してたのはコンパクトさ、、、だったわけで。
園の送り迎えにはできるだけ身軽に動きたかったしね。

ゆうちょが小学校に入ってみると、
最初の内だけかもだけど
提出物が多いし、学校行事もそれなりに、、、ある。
その上、これはとてもありがたい事なんだけど、
今月入ってからヤフオクで落札いただいたり、
オーダーいただく機会も増えて
自分のスケジュール管理を今以上にしっかりしなくちゃ!
と、気付いた次第です。
頭の中ショートして、迷惑掛けるわけにいかないもんね。
となると、今までのスケジュール帳では書ききれないし、使いづらくて。。。
ということで、

100426スケジュール帳01

今度は無印●品のウィークリータイプ、A6サイズに変更。
超シンプルで好み~
先々週の週末だったか、
フラ~~っと無印●品に立ち寄ったら
この手帳も含めて、3月始まりのがお安くなってましてね。
開いてみるとウィークリーで、月曜始まり。
月曜~金曜までは
8:00~20:00でタイムスケジュールも組める。
土日は時間の記載はなくて、それぞれ6行ほど。

細かなスケジュール組む必要はないけど、
オーダー品の納期を管理しつつ、
ヤフオクで入札いただいたらその時点で
オク終了日に取引開始って予定も書き入れてど忘れ予防できるし、
他の予定にしても
午前と午後で優先順位を付けて予定を立てたり、、、使いやすそう。
土日は実家に行くとか、お墓参りとかの予定を書ければ充分。

って事で、年度末までこれを使ってみます。
スケジュール兼ToDoメモ的な使い方になるかな。

そしてついでに多色ペンも購入。。。
の定番カラーと
オレンジピンク・シャーペンも一緒に使えるやつ。

オレンジはオレンジ大好きなゆうちょの予定に。
ピンクはピンク大好きなゆきぽんの予定に。
はおうちの予定、
は私のあみあみスケジュール、
はそれぞれ、締め切りありなら囲んで目印に。

そんな感じで使い分けてます、今のところ。
使い始めて10日ちょっと、、、
結構、大雑把な私にも合ってるみたいで
予定してた編み編み作業も進みやすいなぁ。。。と。
余裕のある日も一目瞭然♪
それに予定が立て込んでても
優先順位を先にちゃんと考えて書いてる分、
後はそのリスト見ながら進めればいいもんね

途中でゆきぽんにカラまれたり、
ゆうちょのお勉強時間に付き合ったりしても、
そのあと作業に戻りやすいし。
正直、今までなんて
子供たちに付き合ってから作業に戻ったら
「あれ、、、何するんだっけ???
ってしばし放心することも多かったので、これでスッキリ解決。
後はちゃんと続けられるかってとこだけど、、、
ま、必要な事なので続けられる、、、かな。
3日坊主はクリアしてるし!!ね


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日は編みネタからちょっと離れちゃったけど、、、
あみあみのスケジュール管理のお話
、、、ってことで強引に編みカテ!にしちゃいました。
やっぱりお金のやり取りが絡むんですもの、
スケジュール管理は大切!
カッチリキチンとやってもやり過ぎって事はないと思うの。
。。。。と、ついつい自分に甘くなる私に言い聞かせてみたり。

あ、もちろん、
手帳の最初はやたら丁寧に書くくせに、
それは数日しか続かないタイプです、私。(やっぱり大雑把

このGWはちょこちょことお泊りがありまして、、、
ブログ更新は連休明けになるかもです。
ゆきぽんはまだ咳が残ってるけど、、、
なんとか予定変更せずにいけそうかな?

皆さま楽しいGWをお過ごしくださいね~

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
あぁ~分かります!
私もここ数年はマンスリータイプだったのを
今年から大きいタイプに変えたんです。
でも、いまいち気に入らなくて安売りの
手帳探し中です~

たしかに編み物関係も書き込めば
編みかけたまま忘れて放置がなくて
いいかも!
2010/04/30(Fri) 10:52 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
>momo さん
嬉しいぃ~~♪お仲間がいた!

好みに合うスケジュール帳を見つけるまでが大変ですよね。
お高いスケジュール帳だとシリーズも色々あるから
好みのものも見つけられるけど、、、
お値段が折り合いつかなかったりで(^^;
私も4月に入ってから色々探してました。
momoさん好みの手帳が早く見つかりますように☆

編み編みメモも兼ねるとかなりいい感じですよ!
でも、一旦放置した編みかけは、、、
やっぱりそのまま忘却してしまいそうです、私(^^;
赤ペンでぐりぐり囲まなくちゃ!
2010/04/30(Fri) 10:59 | URL  | あみるん #-[ 編集]
ステキなGWを!!!
こんばんは♪
GW、どうにか予定通り過ごすことができそうで良かったですね。しっかり楽しんで連休明けからはガツンと編み編みに取り組めますように☆

我が家はパパ出勤につき元から予定は無かったのですが、あっくんが今日からお腹の風邪です。せっかくの遠足のお弁当も消化できなかったようです。。。

スケージュール帳にオーダーや落札先様の情報が書き込めるって嬉しい限りですね!!!青文字がい~っぱいになりますように☆
2010/04/30(Fri) 23:05 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
おかげさまで、予定通り旅行してきました!
たっぷり楽しんでリフレッシュ完了です♪
あっくんのお加減はいかがでしょう?
終わりよければ、、、で
連休後半に楽しい時間を過ごせますように。
2010/05/04(Tue) 17:36 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
