趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
そういえば編みかけだったボレロ。
2010年05月18日 (火) | 編集 |
すでにご存じの方は沢山いらっしゃると思いますが、、、

私、棒針はとても苦手なんです

かれこれ2か月前に編み始めたこのボレロ(→)
ちまちまと、、、かなりカメペースで編み進めておりました。

なのにね~、縄編み4模様分ほど編んだあたりで間違いみっけ!
しかも間違えた部分は
ゴム編みゾーンから模様編みゾーンに変わった
境目の部分が一部、裏表間違えてたり、
縄編み2つ目の交差が反対向きだったり、、、
と、かなり最初の間違い、、、
。。。これは相当ダメージ大きいっすよ。
と、間違いに気付いたのは先月の中頃、ほぼ1か月前の事でした。

そして頭にチラつく2択
 1.気付かないふりしてこのまま突っ走る。
 2.どうにも気持ち悪いから最初っから編み直し!!

2択は、、、、編み直しを選択
だって、やっぱり気付いちゃったんだもんね。
1度気付いたらそこばっかり気になって目が行くし。
そういえば、あまりにショック大きくて写真撮るの忘れてたなぁ。。。
模様編みに入ったばかりの間違いは、
2か月前の途中経過記事にバッチリ写ってますが。

ってことで、すっぱり諦めて編み直し中です。
ちまちまコツコツ、、、

100518ボレロ途中01

後ろ身頃の模様編みゾーン2/3ほどまで復活。
さすがに模様に慣れてきたのか、
解く前と比べてくっきりキレイに模様が出てるのが
せめてもの救いで。。。

引き続き、少しずつ編み進めますよっ。
着られる時期に編み上がるといいんだけど。。。。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
縄編みの交差の向き、
間違って悔しかった事のある方は是非
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日完成レポをUPった
マルチボーダーのコットンキャスケット、
ヤフオクにてオークションスタートしてます。
オークションページはコチラ(→) *別画面で開きます。
他には、もこもこシュシュの補充をしてます。
素敵なご縁がありますように。。。


タグ : 棒針編みかけ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
いやー、間違いを見つけた時ってショックですよねー。
でも、編みなおした方が最終的には満足いく仕上がりになると思います。
(といっても自分は編みなおすかといわれると…笑)

私、放置が山のようになってまして…下の方には何があるやら…記憶がありません(爆)
2010/05/18(Tue) 12:20 | URL  | じぇん #-[ 編集]
おっ、このボレロ私も編みたいものリストに
入ってます。でも、ゲージが合う糸がなくって
買うか、ボレロだからサイズ調整して手持ちの糸で
作るか悩んでます。
悩んでそのまま終わりそうな予感もするけど・・・。

わたしも、棒編み苦手です~。
でも、あみるんさん帽子もたくさん作ってみえるし
上手じゃないですか??
2010/05/18(Tue) 12:32 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
ふれーふれー!
棒針って、間違えた縦列のか所だけを、
ストッキングの伝線のように下までほどいて、
かぎ針で修正することもできますよね?
これってやっちゃーいけないことかしら・・・(^^ゞ
ただ、これって、交差模様が入るともうダメな方法なんですけども…。

すごく素敵な模様のボレロですね!
これを一度ほどいたんですね・・・
すごいです!がんばってください~(@^^)/~~~
2010/05/18(Tue) 18:02 | URL  | yune #4DOcPobI[ 編集]
うにゅ~~(><)
編み直しお疲れ様です。
がんばってくださーい!
2010/05/19(Wed) 05:32 | URL  | うー #-[ 編集]
>じぇんさん
ね~、ショックですよね、ほんとに。
今回はかなり初めの方の間違いだった事もあって、
しばしボー然でした。。。(^^;

放置は私もまだまだ豊富に取り揃えてますよ♪
完全に忘却してるものもありそうな気が、、、orz
まぁ、ね、そこはホラ、
忘れちゃったものは仕方ないよって事で!
2010/05/19(Wed) 10:11 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>momo さん
私も最初は手持ちで使えそうなのがないか探しましたよ。
結局、もっと太い糸しか持ってなくて、、、
指定糸の色違いを入手。
もちろん、セールでお安くなってる時を狙いました。

確かに私、棒針で帽子を編みますけど、、、
そっか、棒針の往復編みが苦手なのかも。
帽子だと輪針でずっと表側を見ながらグルグル。。。
これならまだ編み目も揃ってる方なんですけど、
往復編みだと、最後に表から見ると
なんだか編み目がガタガタで、、、orz
あと、かけ目で透かし模様になると、
力加減が分からなくて緩んでたりするんですよね~。
まだまだ練習あるのみですね^^
2010/05/19(Wed) 10:20 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>yune さん
そうそう!!かぎ針で修正、よくやってます(^^;
でも今回のは
 ポコポコ+交差模様を散々解かなきゃならない
のと、
 あまりに最初の段階の間違いで縦に解いても道のりが遠い。。。
ってこともあって、断念でした。
間違いは早めに見つけるに越したことはないですね。
あ、間違えなきゃ何の問題もなんですけどぉ。。。。(爆

引き続き色々他にも編みつつ、頑張ります!
2010/05/19(Wed) 10:26 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>うーさん
応援ありがとうございます!
気分転換しながら引き続き頑張ります♪
そろそろ後ろ身頃を編みあげないと、
ホントに着られる季節が終わってしまいそうですわ~。(^^;
2010/05/19(Wed) 10:31 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
