趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
そういえば編みかけだった○○。。。シリーズ化の予感!?
2010年05月21日 (金) | 編集 |
『そういえば』、、、とか言って、
実は確信犯だったりもするんだけどね
ちょっと煮詰まって放置ってよくあるもんねっ。ね??

。。。ということで、
編み直し宣言に沢山の応援をいただきましたボレロ。
無事に後ろ身頃が編み上がりました~~~

100520ボレロ後ろ見頃01

うん、きっと間違えてないと思う!
もしも間違い見つけた方はそっと教えてくださいませ。。。
そして模様を忘れないうちに前身頃に突入してます。
でも、まだゴム編みゾーン。。。
早くゴム編みゾーンを脱出して模様編みに入らないと、
また間違えそうで怖いわぁ。。。

そして編みかけシリーズ化の気配。。。。

オーバースカートがいい具合に仕上がったので
それに気を良くして、、、
ちょっと前に軽い気持ちで編み始めて、
つまずいて放置していたコレ(→)
エコアンダリヤの中折れ帽、引っ張り出してきました。
たたんで放置してたらすっかりヨレてしまった。。。
どちらにしてもサイズが小さかったから、解くしかなかったわけで。

例のごとく、潔く解きましたよ。
んで、楕円で編み始めていたトップはヤメにして、
前回ふと思った輪からぐるぐる編み始めて
増し目の位置で形を作ってく、、、、
ってのができるかどうか、やってみることに。

100520中折れ途中01

トップ編み終わって、こんな感じになってます。
4段目くらいまでは、良くある分散増し目で
均等に増やしてって、
それ以降は正面に来る部分が少しシャープになるように、、、?
んーーーー、
上から見たら丸みのある二等辺三角形??
それともしずく型??って感じ
・・・・上手く表現できませんが、
増し目を入れる位置を工夫してそんな形を目指してみました。

『中折れ』にしたって、
去年散々編んだツバ広帽子の頭頂部に
『えいっ』とチョップ入れれば
多少強引ながらも、中折れになるわけで。
なので、真ん中はそれなりに凹むのよね。
後はその形を上手くキープできれば、、、って、
被れば頭に押されてポッコリ膨らんじゃうよ???

む~~~~、難しいね。
とりあえず、トップの形には満足したので、
好調をキープしながらサイドを編んでみよう。。。
んもー、こんだけ悩みながら編んでるんだから、
好みの形にできあがった時には
すっごいテンション上げてレポってやるもんねっ!!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
中折れ帽完成に向けて、勢いくださ~~い!!
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

お昼前にママ友さんと会って、
頼まれていたシニヨンネットを納品してきま~す。
気に入ってもらえるといいなぁ。。。


タグ : かぎ針編みかけ中折れ帽


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
麺オンナより☆
こんにちは♪
シニヨンネット、好評でしたか???

ワタシ、近々本体完成予定。大量の23cmの麺作りに取り掛からねばなりませぬ><

中折れの帽子は作ったことが無いので、どのように編んだら中心がくぼむようになるのか謎ですし、布の帽子にも同様の疑問を抱いています。ホント、チョップかませばくぼみますし…でも、それをどのように維持するか???高らかなるレポを楽しみにしています!!!

シリーズ化???い~っぱいあるのですね^^
ふふふっ、同じくデス^^v
2010/05/21(Fri) 14:06 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
シニヨンネット無事納品です♪
レオタードの色にもかなり近かったようで、
合わせて使っていただけるみたいです^^

本体、かなり着々と進んでますね~。
麺作りはとても根気が要りそうですが、、、
そうそう、私はこのエコアンダリヤで
何度ちぢれ麺を製麺したことか。。。orz

中折れのくぼみをキープするために今回試したのは
『トップの最後2段を増減なし』
にした事です。
これで外側がほぼ真上に上がる分、くぼみができるんですが、、、
被るとグルグルの中心はポッコリしそうです(^^;
つか、素直にテクノロート使えばいいんでしょうけどね。
なんかもう、これだけやってると意地になると言いますか。あは。
昨日はかなり好調だったので、
この調子で進みたい所存です!
2010/05/21(Fri) 15:03 | URL  | あみるん #-[ 編集]
うんうん。あるある
わたしも放置していて・・・
やっぱ複数。。。
しまうにも、おきっぱなしにも困っているのが。。
ほどくよね~~~~

でも、すごい!
棒編みで放置してたら私だったらそのまんまかも~
がんばって!
2010/05/22(Sat) 06:39 | URL  | o*hana #-[ 編集]
中折れ帽、
「チョップ入れれば…」の一文に
ふいてしまいました。
ゴメンナサイ。
2010/05/23(Sun) 06:25 | URL  | うー #-[ 編集]
>o*hana さん
ありますよね、ちょっと保留がそのまま放置だったりとか。
そのまま上に糸玉やら乗っけちゃったらほぼ永久追放。。。orz
うーん、そうならないように、
気の向いたものからまた復活させていきます♪
2010/05/24(Mon) 10:50 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>うーさん
いえいえ。。。
こちらこそ吹かせてしまってすみません(^^;

でもでも、中折れ帽のあの凹みを作るには
気合いで1発、チョップを叩き込むのが一番キレイになるんですよ~v
機会があればぜひ!
2010/05/24(Mon) 10:53 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
