趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
煮詰まった時には小物に限る!パッチン留め完成♪
2010年05月28日 (金) | 編集 |
途中経過をUPってからの中折れ帽、、、
結局そのあと微妙にトップの形を変えたくて
更にもう1個、
黒で同じようなモノ編んで止まりました。

100528中折れ途中01

えーっと、ベージュ1個と黒2個、、、並んでます(^^;
徐々に思ってた形に近付いてるんだけど、
これでもまだ納得いかないんですよね~~。
しかも、ここまできて
輪から始める時に編み入れる目数を増やしたくなってきた。。。
=やっぱり1から編み直し。。。

でも、中折れ帽と名乗るからには
トップの形は妥協できない部分なんで頑張りますっ!!
(。。。そうか、中折れ帽『風』って名乗ればいいじゃんっ

と、ここまできて若干煮詰まってきたので、
昨日はちょっと気分転換してました。

100527パッチン留め01
2010.5.27完成
++++++++++++++++++++++++++++

考えてみれば1週間ちょっと、
完成品が全くなかった。。。。

これ、パッチンピンの形に編んだパーツを2枚、
ピンを挟んで合わせてぐるっと編みながら綴じただけ。

100527パッチン留め02

裏は、途中にくさり編みで穴を開けてます。

5.5cmほどの小さなパッチン留めだけど、
完成できたっていうのは
とてもいい気分転換

って、花モチーフくらい付けたらよかったかな??
でもね、段染めで、
ちょうどいい位置でストライプになってるの
モチーフ付けると隠れる位置なんだよね~。
また今度、気分転換したくなったら、
その時はモチーフ付きバージョンを編むことにしようかな。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

未就園児向けクラス、楽しく参加してきました♪
年長さんの歌を聴いたり、一緒にダンスしたり、、、
ゆうちょは未就園児の頃、
お遊戯系が苦手でひたすら見物人状態だったけど、
ゆきぽんは大喜びで参加してました。
これは母としても見る楽しみが増えて嬉しいなぁ。。。




タグ : かぎ針パッチン留め



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
これいい~♪
このパッチンとめ良いですね。

うちの娘の前髪が伸びてきたので、ピンで留めたいな~と思っているんですが、
冬糸で編んだモチーフを付けたのしかないので、
新しく考えなければと思っていたんです~。
このアイデアまたまた頂きます。
っていつもあみるんさんからアイデア頂いてるわ、私。。。

あみぽこ便りのジレ、私も狙ってます(笑)
もともとジレを編みたくてラミーの黒を買ったらあみぽこ便りが入ってたんです。
完成が何時になるかは不明ですが、ガンバリマスよ~。。。
大物編み苦手同士がんばりましょ~♪
2010/05/29(Sat) 11:55 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
肩・首凝りで一時ダウン><
こんばんは♪
木・金とパパがお休みでした。今日も夜勤ということで19時30分までは在宅。3日間休みのようなもんです。訪問が遅くなってしまってゴメンナサイ!!!

帽子は脱出できていないのですね。でも、コットンニートのステキ色が沢山やってきていたご様子なので元気は出たかしら???ぱっちん留めも可愛いですね。

パッチン留めといえば…転居前の友人なのですが、どのような物を作るのかわからないのですが古美色のパッチン留めを色々欲しいようで…あみるんさんが薦めていらっしゃるtamasurfさんに少しあったのでお知らせしたのですが、他にはご存じないですか???お心当たりがあれば実店舗でも構いませんので教えていただけると助かります。
2010/05/29(Sat) 21:41 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>TONさん
どうぞどうぞ♪
このパッチン留め、形さえうまく編めれば
後は挟んで綴じるだけなので、手軽にできますよ~。
量産もしやすいし、おススメです。
モチーフ付けたい時は普通に縫いとめられますしね♪

私は冬に羊毛のモチーフを
グルーで直接付けようとして苦労してたけど、
こうして編み地があれば
きっと、糸でもグルーでも留めやすいんですよね。
もっと早くに思いついてたら良かった~(^^;
冬バージョンを編むのが今から楽しみです♪

ラミーってラミー100ですか?
私は福袋に入ってたラミー100の5玉を
どうしたものかと思ってたんですけど
このジレ、足りますかねぇ。。。
編み地が可愛いんだけど、
やっぱり棒針ってところでちょっぴり足踏み中です(^^;
まずは編みかけのボレロを完成させてからですわ。
TONさんのジレ、楽しみにしてますね♪
2010/05/31(Mon) 10:45 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
肩と首の具合はいかがですか?
私も首から背中にかけてピキピキで、、、
例の飲むタイプのブツに惹かれて仕方ないところです(^^;

古美色のパッチン留めですか、、、
「まんま母さんのりぼん」と言うお名前のショップが
楽天市場にあるんですけど、
以前、シニヨンネットを探していた時に
このショップを覗いた事があって、、、
先ほどもう1回見てみましたが、
アンティークゴールドのパッチン留めがありますね。
台付きと台なし、どちらのタイプもあります。
お友達のお目当てのピンに近いといいのですが、、、
2010/05/31(Mon) 10:55 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
