趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
麻ひもドドンッと2.5kg到着。
2010年05月31日 (月) | 編集 |
今シーズンの目標はね、
・エコアンダリヤで中折れ帽
・ゆきぽん用のコットンオーバースカート
麻ひもで大きめバッグ

って思い描いていた私。
オーバースカートは無事クリア。
これを元にヤフオク用にも編んでみようかと、
コットン・ニィートも補充完了!

エコアンダリヤの中折れ帽は目下苦戦中。。。。
つば広帽子に換算したら軽く4点は編み上げてるだろう、、、
ってくらいに編み直しまくってます。
『ここをこうするためには、こんな風に編んだらいいかな~?』
っていうのをひと通り思いつくまま試してみて、
それでも頭の中にある中折れ帽の形にならなかったら
新しいアイディア降りて来るまで放置かも。。。
まぁ、もう少し苦戦します。はい。

んで、目標3つ目!
麻ひものバッグね。
どんな形にするかどうかまだ決めてないんだけど、、、
細編みで容量たっぷり、コロンとした形のものにしたいなぁ。

って事でこれ。

100531麻ひも01
ドドンッ!!

麻バインダー紐・ジュートバインダーひも・麻紐 850m

2.5kg、約850mだそうです。
以前コ●ヨさんのを買って少し編んでみたところ、
編み心地は大丈夫だったけど、
どうにも匂いが気になって、、、、酔っちゃってクラクラ。
麻ひもには切っても切れない匂いなんでしょうけどねぇ。
ということで、ふらりと立ち寄った
編み編みブログさんでお見かけしたこの麻ひもをポチッてみました。

開封してクンクンしてみました、、、
やっぱり匂いはあるけど
コ●ヨさんのより控えめかな?
中折れ帽の目処が立ったら編み始める予定です。
編み心地はその時にでもレポりますね
太めだからザクザク気軽に編めそうだな~。
手が痛くならなきゃいいんだけどな~~~。

うーん、早く編んでみた~~~い!!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++


tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日はゆきぽん4歳のお誕生日
プレゼントは大好きなシルバニアファミリーの


に、オマケで


どっちも細かいパーツが多いから、、、
きっと1つ減り、2つ減り、、、行方不明になって行くんだろうなぁ。。。

そしてそして、
ケーキはフルーツ入ってるのが苦手なゆきぽん。
シンプルにクリームたっぷりのロールケーキでお祝いしました。
あ~あ、ケーキ、、、写真撮り忘れてがっついちゃった。。。

そうそう、ゆきぽん。
シルバニア大好きなくせに、基本ハカイダー。
(過去の器物損壊記事→
つい数日前にもこんな事やらかしてます。

100528ハカイダー01
うきゃーーーーっ!!!
被害者はショコラうさぎのお母さん。。。
これにはゆきぽんもかなり驚いたみたいで、
しばらく号泣してました。。。

ちょっと前には
ショコラうさぎのお父さんの尻尾がホロホロにほぐれてて、
羊毛のニードルで刺して形を戻したという事件も。。。

さて、次の可愛そうな被害者は誰でしょうねぇ。。。

あ、ショコラうさぎのお母さんは、
ちゃんと私がグリグリッと合体させときましたよ。
ゆきぽん、ショコラウサギのお母さんを
しばらくベッドに寝かせてました。。。
重症なはずなのに、
休養『数分』で強制的に職場復帰。。。。
嗚呼、母は無休が基本なのね~




タグ : 麻ひも


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
初めまして。

今のKOKUYOはこれまでの油臭さは無く、
割りばしのような木の匂いに変わりましたよ。
ご参考までに・・・。
2010/05/31(Mon) 14:07 | URL  | 通りすがり #EBUSheBA[ 編集]
どどーんと麻ヒモですね~。
たしかにコレ系はニオイが気になりますね。
ま、編んでるうちにマヒ…(ヲイッ)

麻ヒモバッグ、お互い頑張りましょう♪

ゆきぽん、首は…(笑)
女の子も元気が1番ですよ~~♪
2010/05/31(Mon) 17:45 | URL  | じぇん #-[ 編集]
おめでとうございます!!!
こんばんは~♪
ゆきぽんちゃん、お誕生日おめでとうございます!!!に、してもだ。ショコラうさぎのお母様はその後も無休で労働かしら???爆笑し過ぎて編み記事飛んでっちゃったからもう一回読み直しました><

麻ひもの大きめバッグ、ワタシも憧れちゃいます!!!しかしながら素材的に手を傷められませんように。。。

ワタシ、フリルマフラー完成しましたがなんともハワイアンなのです^^;それでも巻いて外出るけどね^^次はチュニックでも行っておこうかと思っています!!!
2010/05/31(Mon) 20:55 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
記入漏れに気付く…
続きましてぇ…
思い出して慌てふためき戻ってまいりました!!!
ぱっちん留めの件はありがとうございました。同じ所を私も見つけたので友人には伝えました。なかなかありそうでないものですね。大切な友人なので出先でもチョロチョロ探してみようかと思っています。本当にありがとうございました!!!
2010/05/31(Mon) 21:17 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
ゆきぽんちゃん、お誕生日おめでとうですvv
うちにもいますよ、シルバニア。
ほんと、下手なおもちゃ屋より(ってどんなおもちゃ屋?)たくさんありますよ。3歳の時に買ったのがきっかけでとんでもないことに・・・
(家だけで6軒位)
今でもまだ飾ってますよ。
ただね、お洋服を作ろうにもちょっと小さすぎるのですよ・・・何枚か縫いましたが・・・。
2010/06/01(Tue) 06:37 | URL  | sala #rhGELEd6[ 編集]
>通りすがり さん
はじめまして^^

貴重な情報をありがとうございます!!!
割りばしの匂い、結構好きなんです♪
そうでしたか、、、あの油のにおいは無くなったんですね。
今度ポチッて見たいと思います。
コメントありがとうございました^^
2010/06/01(Tue) 10:57 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>じぇんさん
どど~んですよね。2.5kg。
新生児と変わんない重さだけど、
固いから可愛くないです(爆

編んでるうちにマヒ、、、わかりますっ!
嗅覚疲労に期待ですよね。

ゆきぽんは元気良すぎで。。。。
昨日は家で走り回って、目測誤って柱に激突!!!
オデコから右眉にかけてくっきり縦線が入りました。
柱の角の痕みたいです。
速攻冷やしたけど今日は青タン。。。orz
それでも今日も走り回るゆきぽん、、、恐ろしや~。
2010/06/01(Tue) 11:04 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
ショコラうさぎのお母さんは
今日もフルタイムで頑張ってくれてますよ。
ショコラうさぎの男の子も一緒にいるので、
ちょっぴり負担減かと。。。

フリルマフラー、お疲れさまでした!!
すごくキレイにフリフリしてますよね。
近くでじっくり見てみたいです。

パッチン留めのお店は既にご存じだったんですね~。
古美色のってあまり見かけないですけど、
私も資材を買いに出た時にチェックしておきますね♪
2010/06/01(Tue) 11:09 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>salaさん
シルバニア、お家を置くとすごく場所取られますよね~。
6軒ですか、、、ウチは3軒でもう満杯。。。
まだ私の実家からプレゼントが届く予定なのですが、、、、怖いです。

でも、長く遊べるいいおもちゃですよね。
親戚の大学生&高校生の女の子ちゃんも、
今でも飾って並べてるって言ってました☆
ゆきぽんも、、、できればボンドで修復した家具じゃなく、
キレイな状態で残していただきたい。。。

お洋服、縫われたなんてすごすぎ!!
私は一目見て即、諦めてました(^^;
帽子くらいなら編めるかなぁ。。。。
2010/06/01(Tue) 11:13 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
