趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キッズ用の夏帽子に透かし模様を入れたい!
2010年07月02日 (金) | 編集 |
注文していたエコアンダリヤが着々と届いてます。
今シーズン、エコアンダリヤは買わないつもりだったけど、
手元にないカラーのオーダーいただいたしね。
オーダー以外のカラーは買ってないしね、よし!

今回、早いとこ手元に届いて欲しかったので、
色々ショップを確認して、
在庫があるってわかっている分を
それぞれ2つのショップに分けてポチりました~。
1ヶ所で買えるのが一番だけど、
欲しい色が取り寄せってなってたら、、、仕方なし。

足りなさそうな帽子テープやレザーコードも
それぞれに合わせて補充できたしこれでバッチリ。
今日には全部、材料が揃うはず。
いっぱい編むぞっ!

で、先にオーダーいただいていたNちゃん用夏帽子。
エコアンダリヤでキッズサイズは久しぶり。
大人用のつば広帽子よりも可愛らしく仕上げたいなぁと。
で、ただいまブリムに突入~~。
透かし模様を入れたいんだけど、、、
シンプルでかわいい透かし編みってどんなのがあるかな、、、
しかも、増目もキレイにできないと困る。。。

増目と模様編みはいつも悩まされるわ。。。

まずは増目のしやすさ重視で
方眼編みっぽい感じのラインを入れてみました。

100702キッズ用夏帽子途中01

ん。。。スカスカすぎる??
ジグザグ模様にしたら、も少し目が埋まるかな~。
あとで試してみよっと。
テクノロートはどうしようかな~?
編んだ感じはわりとシャキッとしてるんだけど。。。
これもまた、悩みどころです。
週末の間にブリム編み終わっておきたいので、
もうひと頑張りしてきます


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース


++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日は朝から降ったりやんだり。
暗くなって一気に降ってきたと思ったら、
あっさり上がって薄日が。。。
蒸し暑くなりそう。。。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
可愛い帽子^^
こんにちは♪
今日は蒸しますね。朝の一降りのあとに晴れ間があったからでしょうね。我が家はジメジメ大好きな観葉植物のみお元気です><

そうそう、息子さんはお便り持ち帰られましたか???8月21日に市内の大学で工作・実験フェアを開催されるそうです。キッズルームでも楽しそうな企画を開催しているようですし、事前エントリーが必要なものは持ち帰ったお便りに切手を貼ってエントリーをしなくてはならないようです。我が家は九州へ帰省中かな???

帽子、形が可愛らしいです。方眼編みの透かしも良いですね。玉編みでジグザグにしても女の子っぽいかもしれませんね^^週末、頑張ってください☆

2010/07/02(Fri) 14:18 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
こんにちは~
もうここまで出来たんですか?
はやいですね~
形もすごくかわいい~
深くかぶれて落ちなさそう
へ~
かぶったところが楽しみですね!
スカスカなんですか?
写真じゃ、そんなこともないけど・・・
この先、ど~なるんだろう?
2010/07/04(Sun) 08:54 | URL  | o*hana #-[ 編集]
>はる・あつママさん
工作・実験フェアのお手紙はなかったですよ~><
区がちがうと配られないのかな...
まぁ、今週貰って帰ってくるかもしれませんね。
楽しそうなので参加させたいんですけど、
我が家も実家に帰る予定がどうなるか未定なのでなんとも、、、

そうそう、玉編み!
私も最初、方眼の途中に
ちょこちょこと入れてみてたんですけど
エコアンダリヤで玉編みって、、、
結構難しかったです(^^;
キレイに揃わなくて、、、断念でした。
今はジグザグ模様になってますが、
今日ママさんに見てもらって
この模様で行くかどうか決めてもらう予定です♪
2010/07/05(Mon) 11:50 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>o*hana さん
エコアンダリヤの帽子は
キッズ用と言ってもサイズが違うだけなので
スイスイ編めるんですよ~。
去年からたっぷり編んでるので
増目の位置もさすがに覚えちゃいました(^^;

方眼模様ね、うん、ちょっとスカスカに感じちゃいました。
もう少し外側に入れればよかったかな??
この位置だと、被ると日射しが目に入りそうで。
試着してもらってからまた考えます!
2010/07/05(Mon) 11:54 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
