趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
忙しい時に限ってしたくなるしょーもない事w
2010年07月05日 (月) | 編集 |
えーと、数日前にですね
ツイッターを覗いてらっしゃった方は
ご覧になってたかもしれませんが、

。。。右手首が痛くなりまして(爆

雨のせいだったのか、
エコアンダリヤ爆編みの結果なのか
はたまたトシのせいなのは不明ですが。
まぁ、かぎ針で編んでると右手首がピリピリッ と。

んで、ちょっと休憩しましょうかと
おやつを頬張りながら考えました。

右手が使えなくなったら、
左手で編む方法を考えればいいんじゃね?


で、思いついたら編んでみたくなるってものでしょ。

100705左手でぐるぐる編み01

ケータイ画像なので見づらいですが
左手で編むと針の動きは左右対称。
なので、見事にぐるぐるの向きも反対向き。
手元にあったのがエコアンダリヤだったから
ついエコアンダリヤで編んじゃったけど、
これがもっと柔らかいコットン糸だったら
も少しキレイに編めてたんじゃないかな~。

うん、意外とイケる!!
これでいつ右手に限界が来ても大丈夫!!

編み友じぇんさん曰く
>>ってか、そこまでせんでも右手を休めた方がいいような気もする(爆)

おっしゃる通り!!

>>でも、編まずにはいられないのよねー。アミラーの宿命か。

そうなのそうなの。
手が勝手に編み針を持つのよ~~~!!
中毒です、はい。

ということで、しょーもない脱線のお話でした
じぇんさ~ん、リアルタイムで付き合ってくれてありがとでした


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
『ボウリングで見かけるような手首サポーター』
をググッて探そうとした私に
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

土曜日だけ丸1日、
エコアンダリヤと離れてチャルカと仲良くしてたら
右手首の痛みは無くなりました♪
チャルカでミニカゴとシュシュ編んでました。
やっぱり編み編みから離れられな~い

オーダー分のエコアンダリヤが全部揃ったので、
後は黙々と編み進むのみ!


タグ : エコアンダリヤ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
手の痛み取れたみたいで良かったでーす。
私も麻ヒモの時はマジでヤバいと思いました。
アンダリアも伸びない糸だしね、
十分お気を付け下さいませ。

左手は…修行している間に右手の痛みが無くなると思われます(爆)
2010/07/05(Mon) 15:29 | URL  | じぇん #-[ 編集]
編みら~の性
こんにちは♪
いつもお越しいただいてありがとうございます。

右手首、調子が回復されたとの事で、良かったです。

それにしても左手編みとは!!!
さては「休む」ことを知りませぬな^^;
知っていても、休めませんよねぇ^^
体調不良の時だって、相当悪くならないと休みたくないですよね。お気持ちよ~~~く解りますわぁ^^
わたしゃ家族の都合でどれほど泣く泣く編めない日があるか。。。

ハットの完成、楽しみにしています^^/~
2010/07/05(Mon) 15:30 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
私も
はじめまして、

私も昔、棒針ですが、多色の編みこみをするときに糸のからみにイライラして、
表編みだけできりゃいいんだから、左でも…と思って 練習したことがあるのです。

似たような人がいるので、つい、コメしてしまいました。

ちなみに近所のドラッグストアで手首サポーターも購入しました。

お仲間?
2010/07/05(Mon) 20:12 | URL  | gobuzaki #-[ 編集]
じぇんさんのコメによると
痛みはひいたようですが…
大丈夫ですか?
痛いときは休めてあげてくださいね。
2010/07/06(Tue) 05:02 | URL  | うー #-[ 編集]
>じぇんさん
そうね、左手使ってれば右手も休まる。。。(違!!
そのウチ本気で左手修行し始めそうで
自分が怖いですわ・・・。

やっぱり伸びない糸って
手に力が入っちゃうんですかね~?
もともと手首はちょっと振るだけで
パキッとかコキッとか鳴るようなヤワな手首なので
気をつけねば。。。
でも、去年のエコアンダリヤ爆編みでは
ここまで痛まなかったんですよ~~!!
やっぱ、、、加齢ってやつでしょうか、いやん。
2010/07/06(Tue) 10:59 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
こちらこそ!
いつもコメントありがとうございます♪

右手首は、少し休んだのがよかったのか、
捻らないように意識しながら編んでるうちに落ち着きました。
左手編み、意外といけますよ~!!
糸を針に掛ける向きが時々分からなくなりますが、、、(^^;
左右対称なので、なんとか、ですね。
また痛むのはイヤなので
手首に負担掛けない方法を考えながら編み進めてみますね。
2010/07/06(Tue) 11:04 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>gobuzaki さん
初めまして^^
コメントありがとうございます。

で、初めましてですが、お仲間で間違いなさそうですね♪
左手編み挑戦&手首サポーター!
素晴らしい共通項で嬉し過ぎます(≧▽≦

今後ともよろしくです^^
2010/07/06(Tue) 11:07 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>うーさん
今のところ、痛みは治まってます^^
うーさんの手首のお話もブログで拝見してましたので、
痛みの位置とか、ぐるっと捻って確認してみたり、、、
痛むのは小指側ではなくて甲側って感じでした。
元々手首に限らず関節は弱くて
エアコン付けてる時に痛くなるので
冷えちゃってたのかもです。
ご心配おかけしました。。。

でも、痛いって事は手首からのサインですしね、
ばーちゃんになっても編んでいたいので
休みながら大事にしますね。
2010/07/06(Tue) 11:18 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
