趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱり極細修行。
2010年07月08日 (木) | 編集 |
えー、ブログをご覧の方のほとんどが予想されてた事と思いますが
やっぱり旅立ってしまいました。。。
昨日の夜から極細修行の旅、スタートです。

ピエロさんの福袋で届いたアイリッシュリネン
ブラウン、バイオレット、スモークブラウンと3色あるうち
どれから編み始めようか迷ったので
ゆきぽんに選んでもらってブラウンに決定。
義母さんの好みのお色めだし、
編み上がったの見てもらって
使えそうならそのままプレゼントしたい。。。
ってことで、
義母さん好みのボリューム抑え気味で
コンパクトなストールを目指します

昨晩の修行成果はこんな感じ。

100708極細修業01

楽しいねー、これ。
作り目の段階では
細くて小さくてめまいがしそうだったけど、
模様を編み始めると楽しい楽しい
シンプルなので模様もすぐ覚えられたし、
途中でやめられなくなりそうなくらいガシガシ編んじゃってます。
まぁ、どんなにガシガシ編んでも極細糸でレース針0号。
長さはそれほど稼げません。。。

幅がだいたい17cmってとこでしょうか。
今編み上がってるのも約17cm、ほぼ真四角状態です。
この幅でコーン巻き1本、
どれくらいの長さまで行けるかな?



++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

修行始めちゃったら
エコアンダリヤに戻れるか心配だったけど、
以前、
エコアンダリヤで編んでみたいなー
と思っていたモノを思い出した
って言っても、やっぱりキッズ帽子なんだけど(また細編み!爆!
エコアンダリヤから離れ過ぎると
手の加減が変わっちゃうので、
同時進行でエコアンダリヤも編み続けるつもりです。



タグ : 極細修行編みかけ

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
極細修行、あみるんさんもついに始めたんですね?
私この編み図は入手していないので遠巻きに
見てますがかなり気になってます。
でも、細い糸苦手なんですよね・・・
でも気になる~!!!

完成楽しみにしてます♪
2010/07/08(Thu) 12:21 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
こんにちわ!
アイリッシュリネン…素敵ですね~♪
ワタシはポチしようかさんざん迷って迷って
結局、極細は編みあげられない>o<という事で
断念しました、、、
ガシガシ編めてるあみるんさん、さすがです^^
編みあがり、楽しみにしてま~す♪♪
2010/07/08(Thu) 15:38 | URL  | はっち #-[ 編集]
こんにちは~
レース針0号?

すご~い。。。無理・・・無理^^;

これはかな~りステキなのが出来上がりますよね。
今の段階でも、充分に品のよさが伝わりますよ。
いいお色!
間違いなく、お義母さんはお喜びですよ
ぜひぜひ渡してください。
こ~んなの売っていたら、かなりのお値段ですよ
すごいな~
2010/07/08(Thu) 18:21 | URL  | o*hana #-[ 編集]
>momo さん
はいっ^^遂に始めちゃいましたよ♪
これ、楽しいですよ~!
是非機会があればmomoさんも♪

細い糸、私も苦手なんですよね~。
完成させる前に飽きるというか、、、進まないので。
しかも、私の癖なんですけど、
長編みの足が短いせいで、これまた更に進まない、、、
でも、この編み地はすぐ覚えられて
サクサク編めるのでおススメです^^
2010/07/10(Sat) 20:27 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はっちさん
アイリッシュリネン、気持ちのいい糸ですよ^^
私も極細を編みあげる自信はないのですが、、、
修行始めてしまいました(^^;
福袋に3本入ってたので編んでいかなくちゃ!

こつこつ編み進めて経過報告UPりますね♪
2010/07/10(Sat) 20:29 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>o*hana さん
そう、レース針0号!!
でも0号、、、実はかぎ針の2/0号と
あまり太さに違いはなかったりします(^^;
だからきっとo*hanaさんも大丈夫♪
機会があったらぜひ編んでみてくださいね~^^
2010/07/10(Sat) 20:32 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
