趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:エコアンダリヤのキッズ用帽子(53cm)
2010年07月27日 (火) | 編集 |
今日はちょっぴりゆったりモード。
ゆきぽんの体調はまだイマイチだけど、
ゆうちょと2人で遊んでる間に
たまってたPC作業をちょこちょこ進めてます。

で、ようやく1点、完成レポ!
キッズ用の夏帽子です
先週、急遽土曜日の午前中に納品が決まったので
金曜日に大急ぎでサイズチェック&仕上げ作業~。
そして無事納品。
うん、なんとか間に合ってよかった

100723キッズ夏帽子01
2010.7.23完成
++++++++++++++++++++++++++++

被ってくれるのはゆうちょと幼稚園で同じクラスだったKちゃん。

ママのリクエストは
・頭が涼しくなるようにサイドに透かし編み
・ツバは広めで上向きにくるんと形をキープできて、
下向きでも使えるように

Kちゃんのリクエストは
・ブルーのお花!

Kちゃんの好みでは淡いブルーの帽子だったんだけどね、
持ってるお洋服と合わせやすいようにって事で
レモンシャーベットの色に変更。
代わりにお花をブルーで編む約束でオーダーを受けてました。

この帽子、
リクエスト通りツバを広めにした結果、
大人のツバ幅と大して変わらない8cmに!
折らずにそのまま被ると
100723キッズ夏帽子02

ほら、結構あるでしょ?
これが意外と結果オーライで、
髪の長いKちゃんは結ってる事が多いので、
結ったまま被る時に
その分浅く被ることになっても、ちょうどいい位置にツバが来る!
まさに結果オーライ、よかったよかった

100723キッズ夏帽子03

前側だけ折って被っても可愛いよっ
大人のツバ広帽子と変わんないねー。

そしてKちゃんリクエストのブルーのお花
100723キッズ夏帽子05

6枚花びらの3重花にしました。
レモンシャーベット色の本体に
淡いブルーのお花は唐突な印象になりそうだったので、
お供に5枚花びらの2重花を追加。
どちらも取り外しOKです。
そして、紐。
レモンシャーベットと白で三つ編みにして作りました。
これでお花と帽子本体の間に入って
ワンクッションになってくれたらいいなぁと。

もちろん、内側には

100723キッズ夏帽子04

帽子テープ付き!
キッズ用にこそ必要よね~。
お外遊びで汗だくになるもんね♪

この帽子、
旅行に一緒に連れてってくれたみたいです。
嬉しいなー

さ、残りのオーダー帽子も仕上げに取り掛かるぞ~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日、外出た時に蚊に刺されまして、、、
それも微妙すぎる、
くるぶしの下の方の、足の裏に近い場所。
なんでこんなとこ刺すかな~~~って、
虫よけのシートで拭いてなかった場所が
ソコしかなかったんだろうね。
くーーーーっ
カユイ、、、でも掻くにはこそばい、、、、なんともツライ場所。
編み編みに没頭すれば
カユイの忘れられる???かな??



タグ : かぎ針エコアンダリヤ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
さすがのできばえに拍手!!
すご~い
形が、綺麗だしちゃんとベルトまでついてて
すごいな~
ツバが大きいと、おこさちゃまって
可愛さアップですよね~
これは喜ばれますよ~^^

体調・・・ファイト!!です
2010/07/27(Tue) 12:46 | URL  | o*hana #-[ 編集]
さすがですねー。完成度の高さにカンドーですわ。
私も帽子がんばろー。

ってか、暑いねー。何やってても暑いよねー。うんざり。
2010/07/27(Tue) 15:36 | URL  | じぇん #-[ 編集]
お加減は…
こんばんは♪
ゆきぽんちゃん、その後お加減いかがですか???
早く元気になりますように☆

帽子、ステキに仕上がりましたね。
あまりに良く出来ているので「既製品」と間違われてしまいそう!!!お友達ママさんには大いに*ニットスタジオ あみるん*をPRしていただかねばなりませぬな^^
2010/07/27(Tue) 20:49 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
素敵~!
ツバがとっても可愛いv-238
ツバを下げても上げてもOKって
ありがたいですよね~。
あぁ~今年はアンダリヤ我慢してるんだけど
買ってしまいそうだ・・・。
2010/07/28(Wed) 12:21 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
>o*hana さん
こんにちは^^
お褒めのお言葉ありがとです♪
大きめのツバでキッズ用、
かなり気に入っちゃいましたよ。
2・3歳くらいなら
短めのツバが動きやすくて可愛らしいけど、
小学生の女の子となると、
やっぱりデザインも同じわけにはいかないですね~。
これもまた、私の中では定番デザインになりそうな予感です^^
2010/07/28(Wed) 13:46 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>じぇんさん
じぇんさんの帽子も楽しみにしてますよ♪
ホント、暑い暑い(^^;
ただでさえ大阪は蒸し暑いのに
ハンパない日射しですもんね。

でも、今日は少し曇り気味なおかげで暑さもマシですよね。
風向きがちょうどよくて、
窓全開にしたらいい風が通ってくれます^^
2010/07/28(Wed) 13:49 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
それがゆきぽんの風邪、
今度は咳と熱に移行しまして、
ただいま38℃超えで。。。
今週病院行ってばっかりですYO!
まー、本人はまだまだしゃべれてるので元気そうです。
これがいよいよしゃべらなくなると
機嫌悪くてこっちはとばっちりくらうので。。。(^^;

帽子、去年からリアルママ友さんたちに
お買い求めいただいてるんですが、
やっぱり主婦の口コミは素晴らしいですよ♪
おかげで今シーズンの売り上げにつながってます。
ありがたいことですわぁ。
2010/07/28(Wed) 13:54 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>momo さん
ありがとうございます~^^
ツバ、松編みで編むのもかなりおススメですよ!
広がり具合を押さえめに増し目を考えれば、
上に折った時にしっかり形もキープできるので
テクノロート要らずです。

ふふふ、アンダリヤ購入されたら是非お試しをvv
2010/07/28(Wed) 13:57 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
