趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:毛長タイプのクマぐるみ
2010年08月20日 (金) | 編集 |
やっぱりなかなかブログ更新も停滞しちゃってます。
でも、ちまちまと編み進めてました。
あ、帽子の仕上げもやってるんですけどね。
編みたい気分になった時には
並行作業であみあみ。。。

時々ケータイからツイッターに
途中経過をつぶやいていたあみぐるみが完成しましたよ

100819くまぐるみ01
2010.8.19完成
++++++++++++++++++++++++++++

うふ~~
これでもかっ!!ていうくらいに甘々ラブリー
見てるだけで暑苦しいとか言うのはナシで~~
あみあみ中は本気で汗ばんでましたから。。。

初のファーヤーンでのあみぐるみ
ボリューム満点だわ、こげ茶色で目を拾いにくいわ、、、
で、苦労しました
クルクル糸では編んだ事あったけど、
その時のクマ子たち、この子に比べたら編みやすかったわぁ。。。

手足は歴代のあみぐるみ

090220クマぐるみ04090129クマぐるみ02080229ハートのウサギぐるみ01080108カエルがらがら01

と同じく、ひょろりん手足でゆるさを強調!
、、、したつもりだけど、
毛の長さの分、今まで以上に頭がでっかく見える上に
ひょろりん手足で、、、余計に頭でっかちに見えちゃう??

なので、でっかい頭に負けないように
ボリュームのあるお花パーツを付けときました。

100819くまぐるみ02

いや、小花モチーフを編んで付けようと思ったんだけど、、、、
毛に埋もれるちゃうのよね。。。
ちょっと前にポチッたフラワーパーツが
ちょうどお洋服の色に合ったのでよかったよかった。

もちろん、お洋服も自作ですよ

100819くまぐるみ03

トーションレースをたたんで襟&袖っぽくしつつ、
そこに編み足す形でスカートを。。。

なんとなく、トーション部分がボレロっぽく見えるし、
腕の通し穴も開けられるし、
行き当たりばったりで作ったわりにいい具合になりました。
がっ、
このお嬢さんは 毛深い 毛長ちゃんなので
腕を通すと毛も付いてきて、、、、
袖口からチラ見えしちゃうと
若干わき毛に見えなくもない。。。
もちろん、撮影時にはちゃんと内側から整えましたよ!

毛長タイプのあみぐるみちゃん。
初めてなので試作のつもりで編み始めたけど
結構ハマるわ~~。
編んでてかなり楽しかったです

使用した糸はこちら

 手あみ 毛糸 スキー毛糸 ベ...

 手あみ 毛糸 スキー毛糸 ベ...

価格:488円(税込、送料別)

頭とボディにNo.616のこげ茶を使いました。
ふわふわ柔らかな糸ですよ
他にも一緒に買ってる色があるので、編むのが楽しみ♪
早く編みたいなぁ。



手足は、手持ちの半端糸から合う色を選んで、、、
確か、オリンパス毛糸 メイクメイクパフェ
No.209(こげ茶系段染め)であみあみ。
お鼻はハマナカ毛糸 ポーム無垢綿(ニット)
丸く編んでから、
極細修行で残ってた
ピエロさんの【597】アイリッシュリネン極細
No.30(ブラウン)でチクチクと描きました。

服は同じくピエロさんの【543】さらっとコットン
こげ茶のボディによく合うNo.22(アッシュローズ)です。

半端に残った糸もこうして少しずつ消費できるし、
着々と毛長クマ仲間を増やしていこうと思います!


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日はゆうちょの誕生日なんですよ~
7歳になりました。
早いものですねぇ。。。
まだまだ甘ったれで泣き虫でヘタレですが、、、
マメさ、優しさはたっぷり持ってる人なので
このままのペースで1歩1歩成長してって欲しいなぁと思います。
母歴7年になった私も、負けずに成長しなくちゃ

夜にはみんなでケーキ囲んでお祝いしますよ 
さぁ、準備始めよう!



タグ : かぎ針あみぐるみ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうでーす♪
かわい~~!毛足長いと大変でしょうねー。でも、完成度も高い♪
お洋服もばっちりですね(脇毛ってのは・・・ですが 笑)

ゆうちょくん、お誕生日オメデトーー。会った時は幼稚園だったもんねぇ。
大きくなってるんでしょうね♪
沢山お祝いしてあげてくださいねー。
2010/08/20(Fri) 15:22 | URL  | じぇん #-[ 編集]
くまかわいい!
私も今、あみぐるみ編んでました!
でも、こういう毛長ちゃんにチャレンジしたことはなかったなあ。
手触りよさそう♪いいですね~。

ゆうちょくん、ハッピーバースデイ!
8月生まれさんなんですねー。
1年生になって、そして夏休みにはいって、
成長著しいんでしょうね。
母も負けずに、ついていきましょうね!
…うちの長男は、もうすぐ、やっと6才半です。
早生まれくんも、ちょっとずつ、進化中です。
2010/08/21(Sat) 20:50 | URL  | もりのくまこ #rDqrWLlc[ 編集]
お久しぶりです
こんにちは♪
ご無沙汰しております。

可愛い姉妹???お友達???の完成おめでとうございます。暑い最中によくぞ完成されましたね!!!たくさんになったら皆さんお嫁入りされるのでしょうか???今後も楽しみです^^

ゆうちょくん、お誕生日おめでとうございます。
1年生でかつ上のお子さんですし、まだまだ可愛らしいですよね。どうぞ真っ直ぐに成長されますように☆

*あみるん*さんもお誕生日が来たのですね(って、ココはスルーだったかしら???)。充実した編み編みライフを送ることができますように☆

私は何だかどんよりしていました^^;
が、昨日からようやくブログを再開しました。
2010/08/23(Mon) 18:19 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>じぇんさん
ありがとです!
毛足の長い糸は、暑さとの格闘でした。。。orz
編みづらさも相当ですけど、
1段めさえ編んでキュッと絞っちゃえば、
あとは綿がはみ出ないように気を付ければ
なんとか、、、、はい。

ゆうちょ、去年と変わらず小柄なんですけど、
ひょろっと背が伸びてます。
お尻の小ささが羨ましい。。。(^^;
また会えるといいですね~♪
2010/08/24(Tue) 12:58 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>もりのくまこさん
可愛いと言ってもらえてよかった~♪
デカ頭ですが、、、よかったよかった。
あみぐるみ編まれてるんですね。
タイミング合いますねぇ~^^
毛長タイプは、パッと見編んでるように思えないらしいですよ。
編み目かくれちゃってますからねぇ。

ゆうちょにもお祝いのお言葉ありがとうございます^^
体型がすっかり幼児から抜け出しつつありますよ。
細っこいのは相変わらずなんですけどね(^^;
遊び方もますます勢いがついてきたので、
私も油断していられませんっ!!
2010/08/24(Tue) 13:03 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
こんにちは^^お帰りなさーい!!

私もブログ更新・あみあみともに
ペースが落ちちゃって、すっかりご無沙汰してました(^^;

あみぐるみ達は、まずは何体か完成させて、
整列して記念撮影したいんです♪
実はその後の予定も決まってるのですが、、、、
またその時にご報告を。

ゆうちょにもお祝いのお言葉ありがとうございます^^
あ、私のは年齢だけスルーしてもらえれば、、、はい。(^^;
また遊びに伺いますね♪

2010/08/24(Tue) 13:07 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
