趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:ママサイズのツバ広帽子、ツバ幅広めです。
2010年08月24日 (火) | 編集 |
夏が終わるまでに完成してよかった!
ママサイズのツバ広帽子、
仕上げに取り掛かってた分が1点、完成しました

100824ツバ広帽子01 100824ツバ広帽子02
2010.8.24完成
++++++++++++++++++++++++++++

さっきレザーコードを通して完成したばっかり、
出来たてほやほや~~~

このツバ広帽子は、
先に完成したキッズサイズの帽子(→)
を被ってくれてるNちゃんのママからいただいたオーダー。
実はNちゃんママ、
去年は小麦色のツバ広帽子(→)をオーダーしてくれていて、
何気にリピーターさん
そういえば冬のニットキャップも編んだなぁ、、、超お得意様です。

で、去年のツバ広をかなり気に入ってくれたみたいで、
今年は色違いで、もっとツバ幅が広いタイプのも欲しいとの事。
そこで編みながら何回も試着してもらって、
最終的に前作より2cmほどツバ幅を広げて、
12cmになりました。
ツバ幅が広がった分、
テクノロートも多めに包んでシャッキリです。

帽子そのもののサイズも、
前作よりももっとNちゃんママの好みに近くなるよう、
微妙に浅く、小さく調整しましたよ。
これぞ完全オーダーメイド!
何度も気軽に会えるリアルママ友さんだからこそ
実現できるオーダーですね。。。

添えているお花モチーフは
100824ツバ広帽子03

ちょっと前に試行錯誤していた
ボリュームのある立体モチーフタイプ。
前作に付けていたコットンの八角モチーフは
Nちゃんママ曰く『絶対必要!』との事で、
帽子の色に合いそうなベージュで編みました。
この八角モチーフ、
ツルツル滑りやすいレザーコードでも
このモチーフに通して結べば解けにくいらしいです。

なるほど。。。
それならこれからオークションに出す分を編む時にも
コットンのモチーフを付ける事にしよう。。。

こうして使い勝手の善し悪しが聞けるのも
ありがたい事です

もちろん、内側には帽子テープも!
100824ツバ広帽子04

こうしてみると、ツバ幅があるのがよくわかる!
これなら、秋の運動会の日焼け対策にもバッチリよね♪

納品は残り2点のツバ広帽子の仕上げが済んでから。
残りは花モチーフを編むだけ、あともう少し~~

使用した糸はこちら

【ハマナカ】エコアンダリヤアースカラー

【ハマナカ】エコアンダリヤアースカラー

価格:399円(税込、送料別)

No.169のベージュカーキです。
渋めで落ち着いたカラーなので、
ツバ幅広めのエレガント系シルエットにぴったり!
今シーズン、
ママ友さんたちに人気の色でした。



2.5mカットアクセサリー用レザーコード 1.5mm

2.5mカットアクセサリー用レザーコード 1.5mm

価格:252円(税込、送料別)

レザーコードはダークブラウン。
キュッと引き締まる色でとても合うんだけど、
割と存在感ありなので
細めの1.5mmにしてみました。



ウッドビーズとサイズテープはコチラ

 トーホー ウッドビー...

 トーホー ウッドビー...

価格:218円(税込、送料別)

【キャプテン】帽子サイズテ...

【キャプテン】帽子サイズテ...

価格:168円(税込、送料別)




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

もわ~~~っと蒸し暑いです、大阪。
まだまだ秋は遠いですねぇ。
ベランダに置いてある
ゆうちょの朝顔もヒマワリも元気元気。
でもお昼過ぎから夕方にかけては
さすがに暑すぎるみたいで、、、
葉っぱもデロ~~~ンとしてるのよね。
夕方にはシャキッとしてくるんだけど。
夏の花たちでもしんどくなるような暑さって事??
残暑とは呼べないわぁ。。。


タグ : かぎ針エコアンダリヤ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
すごいですね~
この出来栄え。。。
かなりの完成度で、御見それいたしました
これなら、オーダーされた方も大満足ですよね
すご~い
喜ばれるお顔が楽しみですよね
2010/08/24(Tue) 15:41 | URL  | o*hana #-[ 編集]
酷暑デス><
こんばんは♪

つばの広い帽子、かぶっていらっしゃる方をこの夏はよく見かけます。先日下の妹と会いましたが
被っており、編み目ガン見の姉デシタ^^;
意見を下さる貴重なお客ママさま。大事にせねばなりませぬなぁ^^

それにしても今日も暑かったですね。シーズン前半は湿度が低くて大阪らしからぬ夏だと思っていましたが、しっかり戻ってきましたね、湿度><
アクリルの毛糸を触っていましたが毛羽立ちが気持ち悪くなって片の付いたところで中止しました。今はサラッとリネンです^^
日も落ち、気持ちの良い風が吹き始めました。
なんだかんだ言ってもそれなりに秋に近付いて行っているのですね^^/~
2010/08/24(Tue) 18:40 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
かんせいど高いですね~
素敵です。
つば広野帽子欲しいけどもう遅いかなぁって
思って来シーズンに回してたんですけど
そっかぁ、運動会がありますね。
編んじゃおうかな~
こんなに素敵な帽子見ると
編みたくなっちゃいます。
こんなに細かく調節してもらえるなんて
なかなかないから喜んでもらえそうですね
2010/08/25(Wed) 10:45 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
>o*hana さん
ありがとうございます~^^
納品はこれからなんで、
ドキドキです。。。
気に入ってもらえるといいなぁ。。。

2010/08/26(Thu) 13:24 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
このタイプ、よく見かけますよね♪
私のは去年編んだ分を被ってるので
また色違いで編みたかったんですが、、、
今年も随分編んで、既に満腹。。。。(^^;
自分用って、どうしても後回しになっちゃいますね。
まだまだリネンが合う気温ですけど、
セミの声も小さくなってきましたし、
夜にはファーヤーンも触れるようになってきましたよ!
でも、アルパカとかウール100%の冬!って感じの糸は
まだ当分無理そうですw
2010/08/26(Thu) 13:28 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>momo さん
そうですよ!運動会!!
結構日焼けするんですよね~(^^;
ぜひぜひツバ広帽子を♪
ツバ幅広めにしておくと、
首の後ろも影ができていいですよ^^

私が今使ってるのはちょい短めのカジュアルタイプなので、
やっぱりもっと広いつばの色違いが欲しくなってきました~。
2010/08/26(Thu) 13:31 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
