趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:ぐるぐる編みのドレープベスト
2010年09月03日 (金) | 編集 |
ちょこちょこと経過を報告していた(→ )
ドレープベスト
ラストスパートに時間がかかりましたが
ようやく糸始末も済んで完成です
9月入って夏物完成だけど、、、
いいよね、まだ暑いし!

100902ぐるぐるベスト01
2010.9.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

ぐるぐる編みは最後に近付くと
1段が果てしなく長くなるのが大変で。。。
でも、眠気に負けずコツコツと進めましたよ。

って、、、
この画像じゃさっぱりですよね~。
場所が取れなくて広げられないし、
これ以上引いて撮ると
お見せできない部屋の惨状まで写りこんでしまう。。。

う~~ん、ここは分かりやすく着画??

グルグル中心の模様がキレイだけど、
背中にくる模様を自分で着て自分で撮るのは無理でして。
大きな姿見とか、ウチにはないしなー。。。

ひとまず、ポージング自由自在!な
高性能トルソに着てもらいました。

100902ぐるぐるベスト02

。。。ゆきぽんですけどね

ポージングが自由自在と言うか、
動きそのものがどこまでも自由で
意思疎通が図れない生トルソですが。。。

100902ぐるぐるベスト03

横向いて腕を上げてもらいました。
私が着るともっとパンパンですが、
ドレープのフリフリ感はまぁ、こんな感じかと。

ちなみに私が着た時の丈ですが、
腰より少し下まであります。

ついでに、上下を反対にして着ると
背中がなんとなく隠れるくらい。
襟のボリュームが増して、
ボレロっぽくなりますよ。

というわけで、参考にした本 はこちら

手編みのナチュラルニット

手編みのナチュラルニット

価格:950円(税込、送料別)


。。。私は柳屋さんのレシピから頂戴しました。


そして、使用した糸はこちら

週末特価!!「フラックスC」

週末特価!!「フラックスC」

価格:313円(税込、送料別)


No.4のグレーを使いました。
シャリ感のある、編んでて気持ちのいい糸です。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆうちょの通信教育の教材についてきたミニひまわりが
数日前にようやく咲きました~

100901ミニひまわり01

教材の小さな鉢では発芽したものの途中で枯れてしまって、、、
ゆうちょがとても残念がってたので、
試しに残った種を
幼稚園でブロッコリーを育てていた植木鉢に。。。
ちゃんと咲いてくれてよかったぁ
やっぱり根っこもしっかり張れるし、
広々してる方が良かったのかな?



タグ : かぎ針ベスト


コメント
この記事へのコメント
完成おめでとうございます~
グレーだとまた感じが違って素敵。
グルグル編み、最後はつらいですよねぇ。
9月はまだまだ暑いみたいだから
大活躍かな?
私はと言うとあまりの暑さに重ね着できず
まだ2回ぐらいしか着ていないという・・・。
2010/09/03(Fri) 13:10 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
完成おめでとうございまーす♪
この暑さだし、まだまだ着れますね♪
グルグル編み、一度したいんですけどねー、最後を考えると…ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
でも、とっても素敵です♪

ひまわりってやっぱり鉢が大きい方がイイのかしらね?
2010/09/03(Fri) 15:05 | URL  | じぇん #-[ 編集]
完成おめでとうございます^^
お色のせいかな涼しげですね~
着画もかわいい~
ドイリー着ているみたい^^
ステキです♪

小さなひまわり、かわいい~
2010/09/03(Fri) 18:40 | URL  | o*hana #-[ 編集]
完成おめでとうございます♪

生トルソーいいですね (*´艸`)ムフ
2010/09/04(Sat) 06:34 | URL  | うー #-[ 編集]
生トルソー
おはようございます♪
ステキな生トルソー…いえ、ドレープベストですね。1周がさぞかし長かったことでしょう。。。お疲れさまです。

生トルソーちゃんも、可愛いわ^^ポンチョにして着れそうですね。なかなかアレは操縦しにくいですよね。我が家の色黒モデルさんも3年生というのに男児だからでしょうか???扱いにくいったらありゃしません><

3日、手づくりフェアに行ってきましたよ^^クラフト体験をして来まして、一応レポしました。
2010/09/05(Sun) 06:12 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>momo さん
グレー、結構イイですよ♪
フリフリなんだけど、色のおかげでスッキリもしてます。
重ね着できないって気持ち、わかります~~><
ハンパない暑さですもん!!
私なんて、まだ着てないんですよね。。。暑くて。(爆
車メインでのお出かけなら重ね着してもいいかな~とか
いつ着られるんだか??な感じです(^^;
2010/09/06(Mon) 13:29 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>じぇんさん
ありがとです♪
最後はホント、1段が長くて飽きて、、、
1日1段、、、ってペースすら守れずダラダラしちゃいました(^^;

ひまわりってどうなんでしょ?
でも教材用の小さなポットじゃ、かなり窮屈そうでしたよ~。
種は3つほど植えて、葉がある程度増えてから
1つを残して間引きって説明があったんですけど、
説明のように葉が増える前に
すっかり力尽きちゃいましたしねぇ。。。
でも、最後にちゃんと咲いてくれたし、
終わりよければって事にしちゃいます!
2010/09/06(Mon) 13:39 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>o*hana さん
ありがとうございます^^
そうそう、ドイリーを延々と大きくして、
途中で腕の通し穴を開けておけばいいんです!
だからきっと、
お気に入りのドイリーもネット編みを付け足せば
こんな感じでフリフリなベストになるんじゃないかと。
いつか他の模様でもやってみたいです^^
2010/09/06(Mon) 13:42 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>うーさん
ありがとうございます♪
生トルソー、かなり操縦不能に陥りますよ(^^;
着せてる間も、じつは
『どこかに引っ掛けたりしないでね~~』
と、内心ドキドキもので。。。
スリルも同時に味わってました!
2010/09/06(Mon) 13:49 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
ぐるぐる編みは最初は快調なんですけどね~。
そういえばレース編みのドイリーも、
最後はダル~くなってたなぁと思い出しました。

手づくりフェアのレポ、拝見しました!
私は結局、今年は回避でしたよ~(TへT)
いいなー、やっぱりかなり楽しそうで♪
私は羊毛のとこに行きたかったんですよね~~。
我流なので、やっぱりちょっと教わりたい。
次の機会は逃さないように頑張ります!
2010/09/06(Mon) 13:58 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
