趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:あみぐるみ【グレージュくま子】
2010年09月13日 (月) | 編集 |
先日ちらっと後ろ姿を披露していたこの子たち

100907あみっこ後ろ姿01

いくら毛むくじゃらって言っても
いつまでも素っ裸で置いとく訳にもいかないので、
ちまちまと服を作り始めました。

とりあえず1体、グレージュのくま子が完成です。

100910クマぐるみ01 100910クマぐるみ02
2010.9.10完成
++++++++++++++++++++++++++++

全体的にちょっと大人っぽいカラーになりましたね~

それにしても、今回は服に時間がかかりました。。。

普段、人間用の服とか編む事が少なすぎるので、
こげ茶くま子(→)とデカ耳ウサこ(→)の服で
アイディア終了~~~。
服のネタがすっかり尽きてしまって、
どんなのを着せてあげたらいいのか。。。

でも、あみっこ達はそれぞれ1点モノにしたい。
同じ服はできるだけ避けたい。。。
なので服は、常にあみぐるみを見ながら
思いつくままに編み編み、、、
それがマイルール。
同じものを2度と編めないように
編み図も残さないのです。。。

んで、今回は
丸ヨークタイプを編んだ事がなかったので
それにしてみようと編み始め、、、
最初はボルドー1色で
丸ヨークのチュニックっぽくしてみようと思ったけど、
それだとあまりに色が落ち着きすぎてしまう。。。
ってことで、スカート部分は
幅広トーションレースを使う事に。
レース使うならいっそ可愛らしく行っとこう
。。。で、ギャザーを寄せて編みつないで
こんなボリュームたっぷりの服になりました。
って、、、振り返るとホント、思い付きで編んでるなー、私
まぁ、なんとかできあがったからいいんだけど。

この服、トーションレースのおかげで
しっかりカッチリ、形をキープ。
中身がなくても、ちゃんとキープ。

100910クマぐるみ03
。。。お陰で頭でっかちのくま子でも
なんとか座っていられるのです

さー、残りの服はあと2つ。
今度はモチーフ編みつないでみようかなぁ。
糸始末、苦手だからモチーフは避けてたけど、
あみっこ用なら少しの枚数でできるもんね

使用した糸はこちら

頭とボディに使用したベリーソフトファー、
廃盤みたいですね~。
手持ちがなくなったら
次からどのファーヤーンで編めばいいのやら。

手足は、オリンパス毛糸 メイクメイクパフェ
No.209(こげ茶系段染め)。
お鼻と耳穴はハマナカ毛糸 ポーム無垢綿(ニット)
鼻先はピエロさんの【597】アイリッシュリネン極細
No.30(ブラウン)でチクチクと描きました。

服は同じくピエロさんの【543】さらっとコットン
No.28アンティックローズで編んで、
幅約3.5cmのトーションレースに繋ぎました。

あとは耳元に付けた小花!
フラワーパーツ 【1】 30mm (1ヶ)*

フラワーパーツ 【1】 30mm (1ヶ)*

価格:147円(税込、送料別)

色によっては品切れになってますが、、、
服とグレージュのボディに合う色って事で、
ビンテージローズを付けてみました。
色数が多いと、
合わせ比べる楽しみがあっていいですよね~~~




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

先週の買いレポシリーズ、実はまだ残ってるんですよね。
トレマーガさんとこの糸が届いてます。
週末にもちょこっと買った糸があったりもします。
他にも実家から届いた毛糸がてんこ盛り。

。。。。冬本番を待たずして、
ダンナさまから冬糸購入禁止令が出そうで怖い。。。
とりあえず、在庫管理するために作ったEXCELデータに
地道に入力してきます。。。
そこで『在庫の山』と言う現実を見ると思うでしょ??

甘い甘い。
パソコン通してデータで見ると、
数字でしかないから
『あー、なんだ。まだまだそんなもんか。』
と、変に落ち着いてしまうのw
やっぱり見るなら、
収納スペースから溢れかえってる毛糸そのものに限ります!
でもそこはホラ、見ない見ない。。。笑。
。。。はい、早く入力済まして編みますよ。



タグ : かぎ針あみぐるみ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
