趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
棒針で編みたいものメモ。
2010年10月12日 (火) | 編集 |
ようやく冬糸もりもり編みたくなってきた!!

って盛り上がってきたというのに、
ゆきぽん、やっぱりもらってました~。
連休前の金曜日、、、左耳の後ろを指して
『ココ、痛いの~~~』
と、、、
来ました!おたふく第2弾!

で、絶賛引き籠り中です。
でも、ありがたい事に症状は軽いです。
熱はないし腫れもほぼナシ、
ちょっと耳の下あたりがゴリゴリするくらいで、、、
気になるのは左だけで右が腫れてない点。
時間差で来ればいいけど
数年後にまた罹ったりとかはやめておくれ~

ってことで、
連休中はダンナ様と交代で引き籠りにお付き合い。
まったく編んでないのです。

なので、先日のゆうちょのおたふく中から
今シーズン編んでみたいと妄想していたモノをつらつらと。
まぁ、メモ書きってヤツで。

まずは棒針で挑戦してみたいこと。

・編み込み模様
・リバーシブルな模様編み
・すべり目の模様編み
・靴下
・アラン模様でスヌード

編み込み模様は、
数年前に義姉ちゃんに編んだ事があったんだけど、
それ以来編んでない気がするから編みたいなぁと。

リバーシブルな模様編みって、
まるっきり編んだ事がないから挑戦してみたい。
シンプルにメリヤスで表裏色違いのリバーシブルとか?
、、、そっか、これって編み込み模様みたいに
他方の色使って模様入れる事もできそうな気がする。
それも面白そう。
やってみたい。

ってことは、こんなお道具があったら便利なのかなぁ??

うーん、気になる。

なんて思っていたら、

裏も楽しい手編みのマフラー

裏も楽しい手編みのマフラー

価格:1,470円(税込、送料別)



あみらーさんとこで
続々とレビューされてるこんな素敵本!!!
リバーシブルだよ。
なんていいタイミング!
素敵過ぎる、楽し過ぎる、、、
、、、、、

101012編み物本01

・・・買っちゃった
これはかなり見応えありますよ~。
編み応えもかなりあると思います。
とりあえず、簡単そうなものを探したいと思います、はい。

靴下はね、一度も編んだ事がなくて。
引き返し編みとかもやった事がない。
どう編めばあんな風に立体に編めるのか謎。
だから『いつかは』挑戦してみたい。
(↑なんだろう、若干消極的

他には
アラン模様のスヌードやらニットキャップを色々。
いい加減溜まった冬糸を消費しなくちゃ。
先日のぴえろしゃんの福袋、
すっごく欲しかったけど
さすがにてんこ盛りの糸たちを見て、
指くわえて堪えたし。

かぎ針でも編みたいモノはあるんだけど、
これは今まで編んだ事のあるものの
色違い&サイズ違いだったりなので省略!

多分、今は気持ちが棒針モードなんだね、私。
でも棒針苦手だから編むのも時間が掛かるのよね~。

と言う事で、予定は未定です。
来シーズンに持ち越しもアリです。
更に、そのまま忘却とかもアリですよ


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

連休明けたし、
ゆきぽんのおたふくが全快するまで
地道に編むとしましょうか。




タグ : 編みメモ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
お久しぶりです
おたふくですか?
懐かしい~^^お母さんもがんばってくださいね
お大事に

冬糸いよいよですね~
なんかワクワクしてきました
楽しみにしています
2010/10/12(Tue) 10:57 | URL  | o*hana #-[ 編集]
おたふくきましたか~
我が家はまだなのでちょっとドキドキです。
予防接種はうってあるけど。
どうせかかるなら心配な程度じゃなく
しっかりかかってほしいですね。いたそうで可哀そうだけど・・・。
この本気になってるんでるんですけど
レベルが高そうで。
どうですか?
2010/10/12(Tue) 12:25 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
>o*hana さん
お久しぶりです~♪

おたふくですよ!
写真撮ってやろうと
わくわく期待したのに
それほど腫れませんでした、2人とも。。。ちっ(こら

遂に冬糸モードに入りましたねー。
編みたい気持ちばっかりが先走っちゃいます(^^;
コツコツが大事なんですけどね~。
2010/10/13(Wed) 11:01 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>momo さん
きちゃいましたよ~。
私が罹ってなかったので、去年の夏に予防接種しました。
おたふくは男の子が大きくなってから罹ると大変みたいなので、
まぁ、済んでよかったです。
ゆきぽんがホントにおたふくか、若干怪しいんですけど、、、
かかりつけ医を信じるしかないですね(^^;

この本ですけど、
私から見て『超絶!ハイレベル』です。
でも、普通に縄編みを裏表に入れるってパターンもあるので、、、
他のアランの裏表とか、
編み図見ても???????
なので、写真見て楽しんで、
編み図見て「これはどう編むって事なの!?」と
頭の体操して、、、そんな感じに。

アラン模様や編み込みに慣れてる方だと
編んでみようって作品もあると思いますよ♪
購入されてるあみらーさんも
かなり沢山ですよね。
皆さんの編みレポが楽しみです^^

2010/10/13(Wed) 11:10 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
