趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アラン模様でまずはマフラーかスヌードを。
2010年10月14日 (木) | 編集 |
本(→)のおかげでリバーシブルに興味津々
。。。になったのはいいけど、
いきなり編み始めるのも無謀すぎでしょう。
つか、編み図見てるとめまいしてきたし。

ってことで、まずはアラン模様の復習と
福袋(→)で届いた糸の消費を兼ねて、何か編む事に。

色々編み比べて、

101013編みかけアラン01

こんな感じの編み地に落ち着きました。
幅が15~16cmってとこで
とりあえず、シンプルにマフラーかスヌードになればいいなぁと。
もちろん、最近お気に入りの
ハニカム模様も入れちゃってます。
ハニカムに挟まれるように
表メリヤスとねじり目のひし形を。
ハニカムの外側には、
目数調整でねじり目のライン、
両サイドは1段1目のかの子編みにしてみました。

アラン模様の定義がイマイチ分かってないんだけど、
これ、アラン模様って名乗っていいですよね?

糸は『アルパカナスカ』No.43チャコールグレー。
すっごい気持ちいいフカフカ編み地。。。
これは巻いたら気持ちよさそうだわ~

今はまだ編み始めで、半玉も編んでないな~。
全部で4玉、できればキレイに編み切りたいな~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆきぽん、腫れもすっかり引いたので
昨日は駄菓子屋さんで
ゆきぽんの大好きなハイ●ュウ(1粒10円)を購入。
普段は買い物でお菓子を買うと
毎回ねだられたりして収拾付かないので買わないんだけど、
引き籠り生活頑張ってたので特別ご褒美です。

で、ホントにゆきぽんはハイ●ュウが好きで。
小さな1粒なんだけど、
ぎゅっと握ったら温まって柔らかくなるから
そぉ~っと大事に家まで持って帰ったのですよ。

そしてお家でお待ちかねのおやつタイム
『カミカミしたら歯にくっつくし、すぐ無くなるからお口で舐め舐めするねん♪』
と、ウキウキしながら口に入れてモゴモゴ舐めてるゆきぽん。

。。。。十数秒後、号泣。

『飲み込んじゃった~~~


笑っちゃいけない、でも笑える。
もごもごしてるうちに
何かの拍子でゴクッと入っちゃったみたいで。
変につっかえたりしなくてよかったけど。

ハイ●ュウ満喫時間より、
飲み込んじゃって号泣してる時間の方が長かったよ。
しばらく凹んでました。

でもね、落として食べられなくなったわけじゃないし、
ちゃんとゆきぽんのお腹に入ってるんだよー。

って言ってみたけど、納得いかない表情のゆきぽん。
『ゆきぽん、もっとお口で美味しいしたかった。。。』

そりゃそうだ、次は飲み込まないように頑張れ




タグ : 棒針編みかけアラン模様


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
同じく、笑っちゃいけないけど笑っちゃいました~。
会社の昼休み中に・・・。

スヌード、私も今年編んでみたいアイテムの一つです!
ふかふかで気持ちよさそうな編み地ですね~
2010/10/14(Thu) 13:01 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
か、可愛すぎですねi-237

うちのゆっちょはチ〇ルチョコなんですが、
買う時に手の温度で溶けてしまうので
指先でつまんで持って買いに行きますねi-229

私もスヌード編みたくて、ハマナカさんのHP
で無料レシピをみつけたので、早速参考に
して作ろうと思いますi-86
2010/10/14(Thu) 13:24 | URL  | yuhopon #-[ 編集]
>momo さん
笑っちゃってください♪
その日の夜、話を聞いて爆笑していたダンナが、
数日後にハイチュウ買って帰ってきました(笑

私としては歯にくっつく系のモノは
普段から食べさせたくないんで、
特別なおやつと思っていてもらいたいんですけどね~。
ってことで、
とってもお利口だった日に
おやつに追加する戦法ですw

スヌードはだいぶ長くなってきました^^
時々首に当ててふかふかチェックしてますよ♪
2010/10/22(Fri) 10:48 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>yuhopon さん
チョコも溶けやすいですよね~。
しかも子供の手って
かなりヌクヌクですしね。
つまんで持ってるなんて可愛い♪

ハマナカさんの無料レシピ、
いいのが沢山出てますよね。
私もチェックしまくってます!
2010/10/22(Fri) 10:51 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
