趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
復活近し!
2010年10月20日 (水) | 編集 |
腰の具合ですが、
だいぶ動けるようになりました。
土日どころか、月曜日まで寝込んでましたが、、、(^^;

立ったり座ったりの途中はまだまだ痛みがあるものの、
座り姿勢はキープできるし、
歩くスピードもだいぶ上がってきたし、
通常モードまであと一息です。
一時期、横になった状態から立ち上がるのに
15分以上かかってた事を思うと、
かなり復活したわー、私。

いやぁ、自分でも腰痛持ちな自覚があるので
気を付けてたんですけどね~、
重いもの持ちあげたり、
ひねったりもなかったんですけどね~、
痛いなーと感じ始めてから今日でちょうど1週間ですよ。

そしてそして、ぎっくり腰には
じわじわと痛みが強くなるタイプもあるらしくて、、、
今回の私の腰痛はどうやらこのタイプ??
えぇ、つまりは『ぎっくり腰』ってことですかね~

ひどくなった一番の原因は
痛いなーと感じたときに休まなかった事かもです。
子供たちの小児歯科定期健診やら用事も色々あったけど、
痛みが出始めた時に
無理やり時間作って横になって休んでたら、
早めに近所の整骨院に駆け込んでいたら、
寝込まずに最小限に抑えられていたのかも。
つか、動けなくなってから診察って、、、行けないもんねぇ。
今後の教訓ですね。。。

みなさんもお気をつけくださいませ。

んで、
ツイッターでフォロワーさん達から沢山アドバイスを頂きましてね。
ほんと、ありがとうございました。
その中で編み編み系アドバイス!
整体院をされてるあみぐるみ作家さんから、
腰に負担がかからないように
椅子に座って、
間にクッションとかを挟んで編むといいと教わりました。
これだと前のめりにならなくて済むんですね。

寝込んでる時にはさすがに編めなかったけど、
動けない&編めない事で余計にストレスたまってたので
昨日から編み編み復活してます。
腰が痛くても、編めれば精神的には落ち着くの!

でも、座りっぱなしはまだ無理なので
ちょこちょこと編んでは休憩。
もちろん編む時はクッション挟んで。
ひじもクッションに乗っけて編んでるので、
肩への負担も少し軽くなるかも。

アラン模様のこれ(→)
もうすぐ2玉目が終わるってところで70cm超えました。
写真ないけど。
手持ちの4玉全部編み終わったら
ちょうどいい長さになってそうです

腰と相談しながら、ぼちぼちと進めますね~。
アルパカアランの編みかけ写真は後日UPりま~す。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

コメントのレス、引き続き遅れてます。
すみません。
あたたかいコメントにとても癒されてました。
PC時間も腰の具合に左右されてますので、
も少しお待ちいただけると嬉しいです。

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
辛い最中にワタクシの方にお越しいただいているようで、感謝しています。
その後、お加減いかがですか???

ワタシは突如として動けなくなるタイプに1度なりました。バイト中でしたが幸いコロコロ付きの椅子に腰かけていましたのでコロコロ動き回って難を逃れました。今は怪しくなればちょうどいい重さの息子たちが踏みつけてくれるので助かっていますがそれも期間限定ですわ。

今回、帽子を編んでみましたが、かなり編み図と仕上げ具合にギャップがあることを学びました。54cmの頭囲に対して42cmで仕上げるのですから。まぁ、素材やデザインにもよるのでしょうが。改めてあみるんさんの偉大さを感じましたわぁ。。。
2010/10/20(Wed) 19:24 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
こんにちは~。
腰痛が回復してきているようで、ホントよかったです!

私は今回は腰ではなかったのですが、背中と胸のあたりが痛くて。。。(風邪だと思いますが・・・)
2日間家でのんびりしてましたが、今日は頑張ってこれから仕事に行ってきますi-182

早く腰痛がよくなりますように・・・。
2010/10/22(Fri) 08:03 | URL  | yuhopon #-[ 編集]
>はる・あつママさん
寝込んでても、ちょっと余裕が出ると
ケータイでチェックしてましたよ~。

コロコロ付きの椅子、いいかも。
私、起き上がれなかった時は
このまま台車に乗っかって運ばれたいとか思ってましたし(^^;
息子君たちはいい具合に踏み踏みしてくれるんですね。いいなぁ。
ゆうちょはちょうどいいとこで踏んでくれるんですが、
飽きっぽいので続かない。。。orz
ゆきぽんなんて、私の背中で
トランポリンのようにジャンプしようとして、、、
それ以来怖くて頼めません。
またいで座ってもらうくらいで
ほどよく押されてちょうどいいのかも。

ベレー帽、かなり伸縮があるんですねぇ。
かぎ針でそんなに伸縮があるなんてびっくりです。
帽子のサイズ調整には私も毎回苦労してますよ。
基本は大雑把なので、編み直しもしょっちゅうです(^^;

2010/10/22(Fri) 11:18 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>yuhopon さん
背中の具合はいかがでしょうか?
季節の変わり目だし、
どこかしら調子が狂っちゃいますよね。
お仕事も無理なさらず、お大事になさってくださいね^^
2010/10/22(Fri) 11:19 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
