趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
リバーシブルの編み込み模様に手を出した!
2010年10月26日 (火) | 編集 |
アルパカアランは3玉目に突入です。

101025スヌード途中01

だいぶ伸びてます。
ただいま90cmを超えたところ。

アルパカちゃんなので、毛飛びもちょこちょこ。
色の濃い服を着て編んでいると
いつの間にやら
たっぷりのモケモケでコーティングされちゃってます

んで、タイトルに書いたリバーシブル。

もー、編んでみたくなったら
編まずにいられないんですよね。

まずは練習なので、
10cmほどの幅になるように作り目。
模様もテキトーにそれらしくなるよう編んでみました。
まだ途中ですが、、、、

101025リバーシブルためし編み01 101025リバーシブルためし編み02

どうでしょ?
いちお、2色リバーシブルで編み込み模様になってるでしょ??
私、普通に編み込みだと
引っ張りすぎて突っ張っちゃうんだけど、
これだと表と裏を同時に編んでるので
引っ張りすぎなくてすむ!

編み込み模様の帽子を編んでみたいって
思いつつも諦めてたんだけど、
この編み方でなら編めるかも。。。
リバーシブルなニットキャップ、編んでみたいなぁ。。。
雪柄とか可愛いだろうなぁ。。。

まずは、この編みかけリバーシブルをどうしよう。
サイズ的には私の冬用コースター??
編み終わりがキレイにできるかなぁ。。。

ウール100%だから、
使って洗って、、、って繰り返してたら
いい具合にフェルト化してくれるかもね~


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今朝はすごい冷たい風が吹いて、
メチャクチャ寒かった~~~
ついこないだまで半袖着てたのに。。。
秋はいつだったんだろう?
あっという間にもう冬!?

。。。。ちがう。

ゆうちょ&ゆきぽんのおたふく、
そして私のぎっくり腰。。。
きっと、引き籠ってる間に
秋が通り過ぎて行ったんだ
でも、やっぱり短いよ、秋



タグ : 棒針編み込み編みかけ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
アルパカ、毛飛がすごいんですね。
編む時は気をつけなくては。

リバーシブル、すごい!
一応どころか、ちゃんとなってますよ~
リバーシブルの帽子なんて素敵なアイディア♪
2010/10/26(Tue) 12:26 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
リバーシブルなニットキャップっていいですねvv
なんか二度美味しいかんじ。
あみるんさんもリバーシブル編みに手を出したか・・・
わ、私はまだ編む物があるから手を出さない!




つもり・・・・

2010/10/26(Tue) 20:11 | URL  | sala #rhGELEd6[ 編集]
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
リバーシブル!
いいですねー、いいですねーー♪
何になるんですかね?
((o(´∀`)o))ワクワク

ワタクシ、当分簡単なものしか編めそうにないし…こちらで目の保養♪
2010/10/27(Wed) 16:54 | URL  | じぇん #-[ 編集]
>momo さん
ちゃんとリバーシブルになってますか?
ありがとです~~!^^

リバーシブル帽子だと、
実質2重になるからかなりあったかそうですよね♪
編みたいものリストの上位に来てるので
アルパカちゃんと並行で編み始めちゃうかも。。。
2010/10/28(Thu) 10:07 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>salaさん
そうそう、帽子1着で2度美味しい(^^
帽子なら輪針でぐるぐる編むだろうから、
往復編みより混乱せずに模様が編める気もします。
気がするだけですが。。。(^^;

で?
そろそろリバーシブルにガシッと
心をわし掴みにされてるんじゃ???(^皿^
一緒に編んどきましょうよ~♪
2010/10/28(Thu) 10:10 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>じぇんさん
じぇんさんも編み込みのお帽子編んでたじゃないですか~。
私は編み込み初心者なので、
模様はもっと簡単なのになると思います(^^;

上手くリバーシブルになるといいんですけど、
さすがにコレは
いつものように行き当たりばったりで編むと
泣きを見ちゃうかも??
あぁ、でもとりあえず編み始めたい衝動がっ!!
2010/10/28(Thu) 10:12 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
