趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:リバーシブルな雪柄ニットキャップ
2010年11月09日 (火) | 編集 |
うほっ
完成しましたよっ

101108リバーシブルキャップ01 101108リバーシブルキャップ02
2010.11.8完成
++++++++++++++++++++++++++++

ぐぐっと寄って見ちゃうと、
糸の引っ張り具合とかアラが目立つので寄らずにね
でも、ちゃんとリバーシブルでしょ??
何とかなるもんだ、うん

リバーシブルに編んだ結果、
2重になってるのでかなり暖かいですよ~
寒さ厳しくなる頃にちょうどいいかも。

んで、形的にポンポンを付けたくなったので
付けちゃいました。
ポンポン無しでも、コロッとしたシルエットで可愛いんですけどね。

リバーシブルなので
縫い留めるわけにいかないポンポン。
どうしたかというと、、、、

じゃんっ
101108リバーシブルキャップ03

てっぺんに編みつけた、くさり編みのループと
ポンポンに付けたボタンで留めるように。
ムッチリしたポンポンになったので、
意外とこれで十分留まってくれます。
ま、ループを小さめにしたってのもありますが。

サイズは平置きで被り口が19cm×深さ21cm。
私が被れるので頭囲54cmまでOKですが、
かなりフィットしてたし、
若干ゆとりを持って53cmまでかな~?
ゆうちょにちょうどよさげなサイズにできあがりました
試作だったので誰用とか考えてなかったんだけど、
ゆうちょがもしも気に入ってくれたら
そのままゆうちょようにしたいと思います。

着画は今、ゆうちょが学校行ってていないので
ゆきぽんで!
101108リバーシブルキャップ04 アイボリーで被ってみたり
101108リバーシブルキャップ05 ブルーで被ってみたり、、、

ついでに
101108リバーシブルキャップ06 横からも。。。

やっぱりゆきぽんにはちょっと大きいかな。
被り口を折り返してちょうどです。
ゆうちょなら折り返さずに後ろをクシュッとしても被れそう。。。
あ、でもそれだと雪柄模様もクシュッとしちゃう
それはやだ!頑張って模様入れたんだし!

やっぱり折り返して被ってもらおっと

使用した糸は

『ニットタイム 純毛ウォッシャブル 並太』
No.106、渋みのある水色と、

こちらのNo.2、アイボリーです。



『ニットタイム 純毛ウォッシャブル 並太』は
手芸通販ネットショップ ドリーム』さんのオリジナルで
以前店頭で購入しました。
で、ネットショップでは合太と極太はあるけど
並太がないんだなぁ。。。残念。
編みやすかったので、色違いが欲しいところです。
合太でもっと細かい編み込みとか??
。。。定番どころの雪柄でも苦戦してたのに無謀かしら


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ピエロさんの福袋、
今回はカラーで分かれてたんですよね。

で、私は在庫がたっぷりなので回避でしたが、
やっぱり飛ぶように売れてるし!
すごいなぁ、ピエロさん。
次回販売あるかな。
それまでに在庫減らせるかなぁ。。。



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
可愛い♪
早いですねぇ。びっくりです。
ゆきぽんちゃんにあってるのに
ゆうちょくん用なんですね~
でも、水色だからどっちもいけるかな。
ポンポンつけるのいいアイディア!
うちの子の横着ぶりに対応できるなら
真似したいなぁ
一人だけに作るともう片方嫉妬しませんか?
私もこの前娘に帽子作ったら、息子すねてしまったので
あわてて編んでます。
2010/11/09(Tue) 14:15 | URL  | momo #R9FelWv2[ 編集]
こんにちは♪
可愛く完成しましたね^^
画像を大きくして見せていただきましたが、キレイに編み地も整っていて、とてもステキですよ!!!

「ドリーム」が近くにあるのですね。羨ましい!!!
アチラの本店方面に以前は住んでいましたのでたっぷり散財させていただきましたが、今は遠くてなかなか行くことができません><
2010/11/10(Wed) 15:17 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
可愛い
可愛いです。色合いがやさしくて冬らしくて素敵です。

リバーシブル編みで帽子もいいですね。
2010/11/10(Wed) 22:04 | URL  | リコース #-[ 編集]
>momo さん
ポンポン、この付け方ならリバーシブルOK!
色の違うポンポンを作って
着せ替えポンポンとかもOK!
色々楽しめますよ~~♪

片っぽだけに作るってまず出来ないですよね~。
やっぱり欲しがります。
で、ゆきぽんにも別のタイプの帽子を編みました。
でも、別のタイプにしちゃったから
またややこしいことに。。。
もう1着ゆうちょ用を編む事になりました。。。orz

2010/11/12(Fri) 11:53 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
編み地整ってますか?
嬉しいです~~~。
編み込み模様って糸の引き具合が難し過ぎです(^^;

ドリームは神戸だったり尼崎だったり泉北だったり、
土日に何かの用事のついでに
足を延ばして連れてってもらってます^^
でも最近行ってないので、、、また行きたくなってきました☆

2010/11/12(Fri) 11:59 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>リコースさん
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
リバーシブルの帽子はかなり暖かくておススメですよ♪
他の模様にも挑戦したいと思って妄想中です。
2010/11/12(Fri) 12:01 | URL  | あみるん #-[ 編集]
こんにちわ~♪
すごーい。。。手間のかかる編みこみ模様を
リバーシブルで編んじゃうなんて感動~!!
色合わせもとっても可愛らしいです
娘さんにもよく似合ってますね^^
私も挑戦してみたいなぁ~
2010/11/14(Sun) 08:14 | URL  | ジェンヌ #-[ 編集]
>ジェンヌさん
こんにちは^^

今まで編み込み模様って
裏が気になって仕方なかったんですけど、
リバーシブルだとどっちも模様が出て
いい感じですよ~♪
糸の引き具合は
やっぱりまだまだ難しかったですけどね。

是非挑戦してみてくださいね~♪
2010/11/16(Tue) 12:03 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
