趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:耳ぴったり帽
2010年11月12日 (金) | 編集 |
101112懐かしニットキャップ01

。。。あ、これはゆうちょが1歳半の
可愛い盛りの頃に被っていたニットキャップ
(あぁ、あの頃は何をしても可愛かった。。。)

baby GAPの耳当て付で、裏がフリース。
カポッと被せただけで耳までスッポリ、ぴったりフィット。
使い勝手もよくてとても気に入って
ヘビロテで使っていたの。
そして翌シーズンにはサイズアウト、切なかったぁ。。。

その後、あみあみ復活して
1年くらいしたゆきぽん1歳代の冬だったかな。。。
偶然見つけたのがとらのママさんの『耳ぴったり帽』(→)
見つけた瞬間、これ!!これこれ!!!な感じで。
ただ、苦手な棒針
そして、未知の世界の引き返し編み。。。
なかなか踏み込めないまま
今まで時々眺めていたあこがれのパターン。

私、こないだ靴下編みたいとか言っちゃってたよね?(→証拠)
ってことは、まず引き返し編みを編めるようにならなくちゃ。

で、、、、

101112耳ぴた帽01 101112耳ぴた帽02
2010.11.11完成
++++++++++++++++++++++++++++

前置きが長くなりましたが、完成です
引き返し編み、本やネットで色々編み方を探しながら編みました~。
何とかなってよかった!
これで棒針ももう1段階スキルアップできたかしら??
靴下にも1歩近づけたかなぁ。。。
ゴム編み部分5号針、本体部分7号針使用で、
パターンとは編み地を変えて1目2段のかのこ編み。
サイズは私も被れるから54cmまで。

あ、でも、この帽子はゆきぽん用です。

使用した糸は


フルール No.4のオレンジ系段染め。
ポンポン含めて1玉半程使ってます。

オレンジはゆうちょが大好きなんだけど、
可愛いピンクも入ってるからゆきぽん用に。
ゆうちょもこの帽子気に入ってるんだけどなー。
糸もあと1着編めるくらい残ってるんだけどなー。

まるっきりお揃いより、色違いで編みたい。
だって私は飽きっぽい


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆきぽんの着画は
只今絶賛咳風邪中につきまた後日!

結構ひどい咳の風邪が流行ってるって言われましたよー。
でも、ゆきぽんは風邪引くと
いつも酷い咳になるんですけどね。
お薬効いてきたみたいで、
昨晩から咳込まずに眠れるようになりました。
私も寝れるから嬉しい。。。




タグ : 棒針ニットキャップ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
かわえ~~♪すごい!
いいですね~。ゆきぽんちゃんも大喜びですねー。
これ、引き返し編みあるんですね…。
私も引き返し編みはなかなか克服できません。靴下は編めるんだけど…。理解できてないです(爆)

風邪流行ってますねー。咳がマシになったようで良かったです。
ちょっと寒さが和らいだので早く治るといいですねー。
2010/11/12(Fri) 12:00 | URL  | じぇん #-[ 編集]
>じぇんさん
これ、糸の段染め具合がむっちゃかわええですよ!
スラブヤーンな上に
更にぼこぼこにしたくてかのこ編み。
時々プクッとしたとこが出てきて
編んでて面白かったです♪

ゆきぽんはピンクが入ってれば
基本OKなんですけど、
サイズチェックで完成前に被せた時には
『パフパフ(=ポンポン)も絶対作って!』
とゲホゲホ咳込みながら言われました。
帽子にはポンポン必須らしいです(^^;
2010/11/12(Fri) 12:11 | URL  | あみるん #-[ 編集]
かわいいかわいい!
ぽんぽんが似合うのっていいよね。
二年前に息子にぽんぽんつけた帽子編んだのに、「ぽんんぽんがいや」と言われて作シーズンはハンチングばっかしでしたね。
まあ、今年はもう5年だしね。

ゆきぽんちゃんの着画待ってます。
うちのむすこも、赤やオレンジ大好きですよー。
だって赤は「勝ちに行く色」だもん。
船隊のリーダーの色だもん。
2010/11/12(Fri) 13:23 | URL  | sala #rhGELEd6[ 編集]
こんにちは♪
昨日は更新が無かったので、きっとそういう事だろうと思っておりました。が、お薬効いてきているのですね。ひいてしまったものは仕方がないとして、眠れないと回復も遅いですから眠れるのは何よりです^^

帽子、元気色ですね。ぴったり帽子、ワタシも欲しいです^^
2010/11/12(Fri) 15:03 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>salaさん
お返事遅くなってすみません><

息子君は5年生でぽんぽんNGですか~。
ウチはいくつまでOKでしょうね~。
今回は『ポンポンいる!付けて!』と2人とも言ってましたが。

着画、もうちょっとで鼻ズルから解放されると思いますので
あと少しお待ちくださいね^^

2010/11/16(Tue) 11:54 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
やっぱり夜中の咳はしんどいですね~。
本人は眠いからぐずぐずですし。
ぐずったら鼻水が余計に出てきて息苦しいし(^^;
でも、お陰さまでだいぶ回復してきました♪

耳ぴた帽、
パターンの配布元にも書かれてますが
意外と簡単です。
引き返し編みの練習ができて、大満足でした!
機会があったら是非挑戦してみてくださいね~。



> こんにちは♪
> 昨日は更新が無かったので、きっとそういう事だろうと思っておりました。が、お薬効いてきているのですね。ひいてしまったものは仕方がないとして、眠れないと回復も遅いですから眠れるのは何よりです^^
>
> 帽子、元気色ですね。ぴったり帽子、ワタシも欲しいです^^
2010/11/16(Tue) 11:58 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
