趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:超ミニミニ耳付ニットキャップ
2010年12月09日 (木) | 編集 |
なかなかガッツリ編む時間が取れないので、
ちまっとしたものになるけど、、、
これも立派な完成品

101206ミニニット帽01
2010.12.6完成
++++++++++++++++++++++++++++

えー、頭囲16cm、深さ4.5cmの超ミニミニサイズ!
ポンポンが直径約2cmってとこでしょうか。
ちっちゃいものは可愛いです

では、着画。
モデルさんに登場してもらいましょう

101206ミニニット帽02

先日、自慢レポした(→)
Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~』の
nacchiさん作の羊毛マトちゃんストラップ。
クリスマスまではサンタマントを被ってもらうんだけど、
年末から冬が終わるまではどうするよ?ってことで、
勝手にコラボ計画始動!

101206ミニニット帽03

被るとこんな感じ
マトちゃんの頭巾の上から帽子だけど、、、
耳あてに付けたフリンジがおさげっぽくも見えるし、
結構マトちゃんに似合うの編めたかな~
色もピンク~薄紫の段染めで
マトちゃんの頭巾の色に似合うと思うの。
これでクリスマス過ぎてからもバッチリ~
って、かなり満足です!

ま、そもそもマトちゃんが可愛いので
何着せても似合うんだな、きっと!

使用した糸はこちら

No.4のピンク~薄紫の段染めです。
2年前にゆきぽんのミトン(→)を編んだ時の残り糸で編みました~。
ちょうどいい糸があってよかった




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆうちょとゆきぽんのクリスマスプレゼントで悩み中。。。

毎年のことなので以前にも書いたかもだけど、
ありがたいことに我が家の子供たちには
じいじサンタやばぁばサンタや
大ばぁばサンタや大叔父サンタや
その他もろもろ親戚サンタが沢山で、
おもちゃはほとんど、
私たち夫婦で買う事がないのです。

で、そこはありがたく甘えさせてもらって、
子供たちが信じてる本物サンタ(=親)からのプレゼントは
何にしようかなぁと、、、
おもちゃ以外で考えると
本とか、パズルとか、DVDとか、
あとは知育系、お勉強系になるんだなぁ。

って事で、今、低学年でも使えそうな国語辞典を探してます。
最近、
『○○ってどういう意味?』
って聞いてくる事が多いゆうちょ。
もちろんわかる範囲で噛み砕いて教えるけど、
『人に聞いて終わり』じゃなくて
『まず自分で調べてみる』を習慣づけてほしいなぁと。
興味持った事を調べる手段が身に付いたら、
辞書引きに限らず、これからの学習にもプラスだし。

あ、最近習い始めた漢字にも興味出てきてるみたいだし、
漢字辞典も探してみようかなぁ。

。。。。なんか、
クリスマスの雰囲気からかけ離れてる気もするけど
ゆきぽんのはどうするかなぁ。。。。



タグ : かぎ針


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
いやーーー
なまらめんこい~!!!
北海道弁丸出しだけど、
心の中でホントに出た言葉がこれだったw
すんごいすんごすんごいかわいすぎですーーーー
ぎゃーーー
こんなかわゆぃ帽子をかぶせてもらえるなんて、
すごいーーー
2010/12/09(Thu) 14:10 | URL  | nacchi #-[ 編集]
かわええーーーー。
たまらーーーーん。

いいですね、勝手にコラボ。

ってか、ちいさーーーい。2㎝のボンボンて!

あっというまにクリスマスですよねー。
親御さんは大変だわー。
2010/12/09(Thu) 17:13 | URL  | じぇん #-[ 編集]
かわいいですっ
ちっさい雑貨もええですねvv

うちの息子も漢字が好きですよ。
もともとは地図の地名が読みたかったみたい。
3年で漢和辞典買わされて、4年で広辞苑(もちろん中古だ!!)買わされました。
でも、知ってて悪くないと思いますよ。
今は漢検を目標に頑張ってるよー。
(尊敬する人は氏原らしいです。)
2010/12/10(Fri) 06:43 | URL  | sala #rhGELEd6[ 編集]
>nacchi さん
わーー、なまらめんこい頂いちゃいました♪
嬉しいですv編んでよかった~^^
調子に乗って
春になったらキャスケットタイプとか、、、
編んじゃうかもですw
2010/12/10(Fri) 11:58 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>じぇんさん
かわえ~でしょ~!?
むふ。

2cmのポンポンは
ポンポンメーカーがないから
テキトーに指に巻いて作っちゃいました(^^;
何とかなるもんです!

クリスマスはねー、ホント、毎回毎回悩まされ、、、
おもちゃも既に飽和状態なんだけど
色んなサンタさんから
「何がいい?」って尋ねられるから
カブらないように振り分けたり。
でもこれってかなり贅沢ですよね(^^;
子供たちの小さい今の内だけと思って
ちゃっかり甘えてますw
2010/12/10(Fri) 12:05 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>salaさん
ちっさいのはやっぱり和めますよね♪
編みながら『うひょ~』とか言ってました(^^;

息子さんも漢字好きですか~。
地図に興味あるってすごい!
広辞苑とかすごすぎ、、、
ゆうちょも後をついて行ってほしいところで。。。

ゆうちょが漢検とか興味持ちだしたら
私もボケ防止に一緒に受けようかなぁ。。。

ゆうちょは漢字以外だと国旗ですね。
ワールドカップやオリンピックのおかげで
国旗と国名をだいぶ覚えましたよ^^
私は興味ないのでちんぷんかんぷん。。。orz
2010/12/10(Fri) 12:14 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
