趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成:編み込み模様の耳あて付ニットキャップ(裏地付?)【48cm】
2011年01月17日 (月) | 編集 |
週末にダンナさまの母方の叔母さん家にお呼ばれしてまして、
従妹ちゃんの息子くん用に帽子を編んで持って行ってきました。

従妹ちゃんのリクエスト
・白系ベースで青と赤の編み込み
耳あて付、耳あて部分に紐付

で、後はおまかせって事だったので私好みに
楽しく楽しく編ませてもらいました
先日UPった耳あて付リバーシブル(→)の
ゴム編み部分を改良したバージョンです。

110113編み込みリバーシブル01
2011.1.13完成
++++++++++++++++++++++++++++

コロンとしたシルエットも、
ゴム編み部分も耳あて部分も、
かなり自分好みに出来て大満足

グルンと裏返すと、、、

110113編み込みリバーシブル02

こんな具合に白一色です。
これはリバーシブル編みなんだけど、
リバーシブルとして使うつもりじゃないので
ポンポンは表地にカッチリ縫い留めてます。

編み込み模様の裏に渡してる糸が引っ掛からないように、、、
と、二重の編み地で寒さ対策って事で
カッコよくフリース生地をチクチクして
裏地にできればいいんだろうけど、、、
縫い物苦手なのはどうしようもないので
リバーシブル編みにしちゃいました
お陰でかなりぬっくぬく。

サイズは48cm前後?
被ってくれるSちゃんが
1歳半で頭囲45~46cmって聞いていたので
そのサイズを目指してたけど、、、
幅はいい具合なものの、
模様の都合でちょい、深くなっちゃって。。。
今シーズンはカポッと被ると目が隠れるので
浅めに被ってもらうとして、
来シーズンはもちっとジャストサイズで使ってもらえるかと!
長~~く使ってもらえるとうれしいなぁ。

使用した糸はこちら



色数が多くて2画面にリンクが分かれてますが、、、
つか、あれ?セール期間終わってるのに
まだセールアイコン。。。まぁ、そのうち戻るかな?

よく使っている純毛並太・2です。
No.2アイボリー、No.16濃ネイビーブルー、
No.20ダークレッドを使いました。
発色がきれいなので、
色名に『ダーク』とか『濃』とか付いてても
わりと明るめな印象のカラーですよ。


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

叔母さん宅で遊びまくって帰ってきた翌日、日曜日。。。
朝からグダグダモードのゆきぽん。
遊び疲れてるのね~なんて思っていたんだけど
どうもそれだけじゃなかったらしい。

いつも通りごはん食べたがったわりに
途中で食べられなくなって、、、
数分後リバース
出すもの出したらスッキリしたのか
いつも通りしゃべって元気復活したと思ったのに、、、
飲んだ麦茶も数時間後にリバース
夕飯も本人はすごーーーく食べたがってるのに
くたくたに炊いたうどんですら食べてすぐリバース
食べたい食べたいと言ってるのをなだめすかして
やっとリバースせずにお腹に入ったのが湯冷ましでした。。。

ってことで、昨日から
まともにお腹に何も入ってないままのゆきぽん。
お白湯はちびちびと飲めてるし、
横になりながらもしゃべってるので、
脱水起こさないように様子を見てたんだけど、
やっぱりお腹空いてきたようなので
さっき、昨晩の夕飯よりも
さらにクタクタに炊いたうどんをほんの少し食べました。
リバースしないかドキドキ、、、
熱は微熱程度だし、お腹下してはないんだけど、
胃腸風邪っぽいなぁ、、、
今は胃だけど、ウイルスが降りてきたら
お腹も緩くなるかもね。
。。。症状出てないゆうちょも気を付けておかなくちゃ。




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
ゆきぽんちゃん、その後お加減はいかがですか???「ノロ」ではなく「ロタ=胃腸炎」が流行っているようですね。我が家も年末から年始にかけて兄弟でリレーしました。ウィルス以外に長期潜伏なのでお気を付け下さい。

お帽子、カワイイ!!!ポチッ☆
裏地、白一色ってことは表の色が透けているのですね。リバーシブルで編む際にはそこのところも気を付けて色を決めていかなくてはならないのですね。勉強になりました^^/~
2011/01/17(Mon) 17:15 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
リバーシブルいいですね。ばっちり暖かそうだし。

ゆきぽんちゃん、随分楽になったようですがお大事にねー。
今、新型もノロも流行ちうだもんねー。
2011/01/17(Mon) 17:40 | URL  | じぇん #-[ 編集]
>はる・あつママさん
お返事遅くなりました!
ご心配おかけしました、ようやく復活です!
吐き気の後にお腹にガッツリ来てた模様で、、、
あ、でも、ウチは兄妹リレーは何とか免れたかも!?
潜伏期間が長いとなると、まだ油断できませんね(^^;

そうそう、裏地は白いので透けてます。
表地のメインが白なので、
裏地は白以外使えないかと。
また裏地付きを編んでますが、
やっぱり表地のメインカラーと同じにしてますよ^^

2011/01/25(Tue) 11:26 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>じぇんさん
暖かいですよ~。
編み込みって裏に糸が渡ってる分暖かだし、
そこに更に裏地ですもんね~。
ぬっくぬくですわ♪

ゆきぽんに入り込んだウイルスは
意外と長期ご滞在でした。。。orz
散々トイレに流してやりましたが、、、(苦笑
ゆうちょに移らなかったのがラッキーでした。
学校でも色々貰っちゃいますしね~。
2011/01/25(Tue) 11:30 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
