趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
かぎ針deなわ編み風な耳あて付ニットキャップ【49cm】
2011年02月15日 (火) | 編集 |
だーーーーーーいぶ前に編んでいた
耳あて付ニットキャップ(→)、
かぎ針で交差とかしながら
なわ編みっぽい模様を編んだものですが、
こちらの編み方についてお問い合わせいただいたんですね。

すぐにでも説明できれば良かったんだけど、
取っておいたはずのメモがなーーーーい
編み図の製図もしてなーーーーい!!
って事で、、、
も1回編みながらメモを取ることに。
前作と増し目の仕方が同じかどうか
かなり怪しいんだけど、、、なんとか形になりました

110207縄編み風耳あて付01 110207縄編み風耳あて付02
2011.2.7完成
++++++++++++++++++++++++++++

サイズは49~50cmあたり。
籐子ちゃんが51cmサイズなので、ちょいキツそうですね~
ちょうどゆきぽんの頭が合うと思うし、
後で着画撮ろうかな。

んで、寄って撮ったのは

110207縄編み風耳あて付03

こんな感じで。
前作との変更点が縁の部分。
前は引き抜いてぐるっと1周してたみたいなんだけど、
フィット感重視でゴム編みっぽく伸縮タイプにしてみました。

せっかくなので
このニットキャップもヤフオクに出品予定です。
単色で地味なんだけど、、、
ご縁があるといいなぁ。
あ、着画はまた後日UPりますね。

使用した糸はこちら

色もまさしくこれ!!No.223です。
いつだったかの福袋に10玉入ってたの。
半端に2玉弱使っちゃったww
今回かぎ針で編んだけど、
棒針でも編みやすそうでむっちり感がありましたよ。

タイミング良く(?)共同購入でこの色、出てますね。
2月20日23時59分まで購入可能、すでに最終価格です。




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

昨日はすごい雪で!
雨の予報だったから
そのうち雨に変わるだろうと思ってたのに、、、
まぁ、気付けばベランダから見えるお家の屋根に
うっすら積ってたり。
あまりに冷え込んでたから
昨日の夕飯は予定変更で鍋!
だってねー、暖房つけてても部屋が寒いの。
お鍋にしちゃえば
部屋もあったまるし
体の中からもあったまるしね。
そして何より準備がラク!!ww
えぇ、そこが1番の理由だったりです、はい。

以下、2011.2.17追記
++++++++++++++++++++++++++++

で、着画撮りました。
ゆきぽんでぴっちりって感じです。

110215着画02

『あったかいわぁ~
と言ってました

++++++++++++++++++++++++++++




タグ : かぎ針 ・ 耳あて付 ・ ニットキャップ




テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
我が家も昨晩は鍋でした。パパが休みの日くらい、ワタシもおサボりメニューにしたいので冬の間のパパの休みはたいてい鍋デス^^;
今朝は道路の凍結が気になりましたがさほどってところで良かったですね。
連休初日はやっぱり遊びましたか。。。
我が家も遊びましたよぉ^^
今回の帽子はかぎ針なのですね。
なんか、あみるんさんの最近の帽子といえば「棒」っていうイメージです^^

編み本購入されたとか。。。
ワタシも明日、寒空の中自転車かっ飛ばして
買いに行ってまいります^^/~
2011/02/15(Tue) 16:30 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
やっぱり寒い時は鍋に限りますよね♪
ウチもダンナが休みの土日のどちらかは鍋率高いです。
なんなら夏でもよくってよ!!ぐらい思ってます(^^;

編み本は今月入ってから、2冊目買っちゃってます。
いよいよ春夏モノの編み本がズラーーーッと出てくるので
セーブしなくちゃなんですけどねぇ。。。
本棚もいよいよきつくなってきました><
2011/02/17(Thu) 11:13 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
