趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2011年03月15日 (火) | 編集 |
 3月11日の東北地方太平洋沖地震と津波による被災者の方々、
 並びにご家族・ご関係者の皆様に
 心よりお見舞い申し上げます。

 そして未だ安否不明の方々の一刻も早い発見、
 負傷された方々の回復、
 被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

++++++++++++++++++++++++++++

大阪は震度3でして、

そろそろゆうちょが帰ってくるねー、今日のおやつは何にしようか?

なんてゆきぽんと話している時に揺れました。
16年前と同じ、グルグルと回るような、長い揺れ。
ブランデーグラスに水と一緒に放り込まれてユラユラ揺らされるような、、
不謹慎な例えかもしれないけれど、
実際16年前に自分が地震の揺れの中で感じた事です。
あまりに似た揺れ方で、
どこかであの時と同じような地震が起きたんじゃないか
と感じてゾッとしました。

その後TVから入ってくる情報に言葉もなく
ただ、、、見てるしかできませんでした。
ブログもUPろうと思ってPCに向かっては、
言葉がまとまらずに何度も挫折してました。

大阪にいる私が個人でできる事ってなんだろう。
節電は、関電から提供できる分は十分賄えているというし、
ボランティアには、私自身が身軽に行ける状況ではなく、
個人での物資の支援は、被災地には負担。
献血は、、、貧血持ちなので出来ないし、、、
あとは、募金とひたすら祈って応援する事。
早速募金はしました。私が編んで販売した分の利益から。
微々たるものだけど、今後も長く続けていく方が大事だから、
負担のない額でコツコツと。

被災地でもどかしい気持ちと不安を抱えながら
歯を食いしばってらっしゃる被災者の方々に
これ以上頑張れなんて言えないけど
穏やかな日常が1日でも早く戻るよう。。。祈ってます。
立ち上がって、一歩、前を向いて踏み出す力、
被災地にどうかたくさん届きますように。

救出作業をされてる方々も、
復旧作業をされてる方々も
福島第一原発で必死の作業をされてる方々も、
計画停電の地域の方々も、
みんなみんな
ありがとう。

私も少しずつ普段通りに戻っていきます。
で、何か出来る事が見つかったら
気合い入れて取り組めるだけの
元気と気持ちのゆとりを確保しておきたいと思います。


++++++++++++++++++++++++++++

。。。。。。で、普段の生活に戻りたいのに、のに。

ゆうちょ、学校で地震の後、
校庭に一時集まってから
予定より少し遅れて集団下校してきたんですけどね。
夜から調子が悪くなり
明けて土曜日は吐き気と格闘。

。。。どうやら胃腸風邪。。。orz

ついこないだマイコプラズマだったのに、
治ったと思ったらすぐ何か貰ってくる。
でも、まぁ、日曜日にはすっかり食欲戻って
月曜日にはケロリとして登校してたんだけど。
治りが早かったのは
ちゃっかりゆきぽんに移してたからで!!!

入れ替わるように日曜の午後から食欲なくなったゆきぽんは、
その夜中に40度の高熱&水すらリバース。。。
月曜日に病院行ったら
『ゆきぽんが喋らないなんて!!これは具合悪いんやわ~。』
と、かかりつけの小児科の先生に言われてました。

結局、脱水起こしてて点滴されちゃいましたよ。
手の甲にブスリとやられて小一時間繋がれてました。
でも、そのお陰で昨日の夕方には
口を開けば食べ物の話ばかりするくらいに食欲復活ww

今日は、、、食欲は戻ったけど熱はまだ38度前後を行ったり来たり。
横にはなってるけど、よく喋るようになってるので
ほどなく復活するかと思われ。。。
えぇ、ずーーっと喋っててよく食べるのがゆきぽんなのです。

早くよくなれ。
そして、もういいよ、風邪菌。
そろそろこのブログが育児ブログになっちゃうよ。

++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

お子様たち、大変でしたね。
どうか早急に落ち着きますように。。。

私も「気持ち」を「ことば」にするには時間を要しました。

「大阪パワー」をいつでもフルに貯めておきましょう!!!
あの震災を経験した私達が寄り添う心を抱きながら元気で居ることがなによりの励みになると信じています!!!

パワー充電の応援完了です☆
2011/03/15(Tue) 17:09 | URL  | はる・あつママ #-[ 編集]
>はる・あつママさん
またまたお返事遅くなりまして。。。(^^;
ようやく落ち着きそうです!
ほんとにもーーー、長かったです。
私まで落ちちゃってましたし。
でも、
復興までは長く長く続くんですよね。
ほんと、パワーためておかなくちゃ!!
応援ポチポチ、ありがとうございました♪
2011/03/24(Thu) 21:51 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
