趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
ポンポン
2007年10月01日 (月) | 編集 |
私の住んでいる地域では、
この週末はお天気が悪く、一気に気温も下がりました。。。
涼しいを通り越して、寒いんですけど~~~!?
風邪、引かないようにしなくちゃ!

もともと週末に衣替えをする予定だったけど、
急に冷えたおかげで、
「さっさと済ませないと、着る物が無いっ!!」
とばかりに気合いが入って、はかどるはかどるアップロードファイル
ゆうちょとゆきぽんに妨害されないよう、
遊び相手(=ダンナ)をひっぱりだして作業してました。

さぁ、今日から10月。
気温もいい感じアップロードファイル
編み編みも冬糸毛糸玉モードへと本格的にシフトするぞっ!
(コットン糸の在庫は、、、まだ消費し切れてないんだけどねっアップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++

で、ポンポンメーカー絵文字名を入力してください

スーパーポンポンメーカーclover58-791

先週、ようやく届いたので、
早速ポンポンを作ってみました アップロードファイル
感想は、、、、、

んもぅ、むっちゃまん丸~~~~~ハート5

自分で、厚紙使って作るよりも断然ラクチンで、圧倒的にまん丸!
今までポンポンは苦手意識が強くて避けていたけど、
楽しく作れるようになったから、しばらくハマるかも。。。アップロードファイル
ゆうちょとゆきぽん用のニットキャップは、
作ったポンポンをくっつければ完成!
あと一息です。。。

ぴえろさんの共同購入で、
遂にウール100%の並太毛糸が出ましたね~。
待ちわびてたよ~~heart03熱烈歓迎アップロードファイル
ポチッと買っちゃいましたよ。
でも、使えるお小遣いはかなり限られているし、
10玉単位の販売だから、使いやすそうな色を2色選んで。。。
またニットキャップ編んじゃおうかなアップロードファイル

++++++++++++++++++++++++++++

ポンポンメーカーを使った作り方、
追記部分に、作業中の画像を載せときま~す。
ポンポンメーカーの使い方って、
色んなショップの商品説明見ても載ってなかったし、、、
興味ある方もいるかも?と言う事で。。。

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
判りづらいトコもあるかもだけど、、、簡単な手順を。

ポンポン07092701←2本のアームをそろえて開いて。。。
ぐるぐる毛糸を巻いていきま~す→
注)アームの形をくずさないように!
ポンポン07092702
ポンポン07092703←巻き終わったら。。。
アームを閉じます!→
ポンポン07092704
ポンポン07092705←もう一方のアームも同様に。。。
巻き巻き完了♪→
ポンポン07092706
ポンポン07092707←2本のアームの溝に沿って。。。
ハサミでちょきちょき→
ポンポン07092708
ポンポン07092709←もう一方もちょきちょきできたら。。。
アームの溝に糸を渡してギュッと縛る!→
ポンポン07092710
ポンポン07092711←アームを1本ずつそっと外して。。。→ポンポン07092712
ポンポン07092713←パカッと開いて
ポンポン取り出し~~~→
後は飛び出した糸をカットして完成♪
ポンポン07092714

何が嬉しいって、ポンポンメーカーから外した段階でほぼまん丸なコト!!!
最後はハサミで、ちょこちょこと形を整えるだけで完成できるんだもんアップロードファイル
厚紙で作っていた時は、いつも形整えるのが上手くできなかったの。。。
まん丸目指せば目指すほど、カットしすぎてツンツルテンに。。。アップロードファイルシクシク

アーム部分は厚紙よりず~~~っとしっかりしてるから、
毛糸を巻きつける時もやりやすいし、
これからは積極的にポンポンを作りたくなっちゃいました~~~アップロードファイル


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あぁっ!そんなにいきなりカワイイなんてっっっ!!
私がそんな素敵なマシーンを手にした日には、意味なく沢山ぽんぽん作り続けそうです^^;
私も、買っちゃおうかな~♪
2007/10/01(Mon) 16:42 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
>ブランカさん
私、既にもうとりこです。。。
注文した毛糸が届いたら、
きっとニットキャップを編んで、
ポンポンくっつける事間違いなし!
な感じですよv
2007/10/01(Mon) 23:32 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
