趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
耳あて付ニットキャップ2点
2007年10月04日 (木) | 編集 |
070930-耳宛付ニットキャップ(50cm)01 070930-耳宛付ニットキャップ(46cm)01

2007.10.1完成
++++++++++++++++++++++++++++

左側がゆうちょ用、右側がゆきぽん用。
ようやく完成~~~クラッカー
ゆうちょ用は約50cmサイズ。
グリーンにベージュの縞々で、
全体にネップの付いた糸との2本取りで編んでます。
そして45mmサイズのポンポンをてっぺんに1つ、
ヒモ部分には35mmサイズのを1つずつくっつけました。

次はゆきぽん用、こっちは約46cmサイズ。
ヒモにポンポンを付けると、やっぱり
カプッpig。。。ちゅぱっ
とやられてしまうので、細めの三つ編みに。
その代わり、てっぺんのポンポンは少し大きめの65mmサイズのを
ど~~~んとくっつけてみました。
ベージュにローズピンクの縞々+縦に引き上げ編みでスジが入ってます。

このニットキャップ、すごくかわいいデザインで私のお気に入りハート8
実は「tamasurf」のたまきちさんがデザインされた作品です。
シンプルでかわいいニットキャップを
たーーーーっくさん編んでらっしゃるんですよ!

たまきちさんが アップロードファイル でコミュを立ち上げてらして、
私もそこに参加させてもらってるんだけど、
そこで編み図を公開してくださったんですよね~~~きらきらァ
とっても編みやすくて、かわいらしい帽子の編み図、、、
たまきちさん、ありがとうございました~~!アップロードファイル


使用した糸はこちら
 フェアレディー50  【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】

ふんわりやわらか、あったかな毛糸ですv
ゆうちょ用にはNo.13のグリーンとNo.52のベージュ、
ゆきぽん用には同じくNo.52のベージュとNo.74のローズピンクを使いました~。

そして、ゆうちょのニットキャップは
 ツィードバザール 【毛糸】【ハマナカ】【07秋冬】
この糸と2本取りv
No.1のベージュを使ってます。
ネップがかわいらしくてお気に入りの糸ですw

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

たまきちさんのオススメはウール100%で編み編みだったんだけど、
手元にはウール100%の毛糸が無かった。。。orz
いや、あるにはあるんだけど全然足りないっ!
夏場はコットン糸ばっかり買ってたし、仕方ないよね~。
でもね、手持ちの限られた毛糸をやりくりしながらでも、
2着も無事に最後まで編めて、大満足よっアップロードファイル

ゆきぽんは去年編んだうさ耳帽子がまだ被れそうなので、
ニットキャップはこれで終了!
(いや、でも、キャスケットタイプは持ってないから、編みたいなぁとも思ったり。)
ゆうちょには、もう1着編む予定。
やっぱり耳あてもポンポンもつけて編みたいなぁ。
去年被っていた帽子がことごとく小さくなっていたゆうちょ。
1年で大きくなったもんだわ。

で、昨日、ぴえろさんから注文していた純毛並太2が到着アップロードファイル

P1000875.jpg

よく使いそうなアイボリーと濃いグレーは共同購入。
あとはお小遣いの残りと相談しながら、通常商品からちょこちょこ「ポチッ」
ゆうちょに何色の帽子にするか選んでもらおうかなアップロードファイル
他には何を編もう!!!
いっきにテンション上がってくるわ↑
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
やさしい色合いで可愛い帽子ができましたね!
ポイントのポンポンで可愛さ倍増♪
新しい糸も可愛いのができるといいですね!
2007/10/04(Thu) 08:56 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
こんばんは。

耳あて付きキャップ可愛い~。
あのボンボンが例のでつくったものなのね。
まん丸だわ。

私もキャスケット編みたくて、本を買いましたよ。
出来上がったらUpしますね。

リンクの報告遅れてすいません。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくね。
2007/10/04(Thu) 23:10 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
>ブランカさん
ようやく完成ですよ~♪
やっぱりポンポン、あると無いとじゃ全然雰囲気が違います!
ポンポン付ける前って、まるでヘルメットでしたから。。。orz
今編みかけの作品たちが一段落したら、
またニットキャップに着手したいと思いま~すi-237
2007/10/05(Fri) 07:41 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>TONさん
まん丸でしょ?
見ていると妙に癒されますよ~v

TONさんのキャスケット、楽しみにしてます!
こちらこそ、よろしくです~v-354
2007/10/05(Fri) 07:43 | URL  | あみるん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/02(Sat) 10:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
