趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぽぽちゃん用ニットキャップ
2007年10月11日 (木) | 編集 |
070924耳宛付きニットキャップ(ぽぽちゃん用)-03

2007.9.24完成
++++++++++++++++++++++++++++

実はちょっと前に完成していた作品。
敬老の日の3連休に会った、母方の祖母からゆきぽんにと、

☆税込☆やわらかお肌の女の子だもん!ぽぽちゃん(セミロングヘア)ウサギのジャンパースカート

こ~んなお人形がっ!
ゆきぽん、一応 アップロードファイル 女の子だし、
いずれ興味を持つんだろうな~と思っていたから嬉しいなっheart03
今は持たせてみても、開閉するまぶたに興味津々。。。
おめめに指を突っ込んで遊んでます。。。orz
ま、仕方ない。
でね、スーパーポンポンメーカーの到着を待っている間に
せっかくなのでぽぽちゃん用のニットキャップも編み編み。
縦に引き上げ編みでスジ模様を付けつつ、
途中から交差編みをしていったところ、、、、
てっぺんから見ると、ちょっとお花花っぽい模様がっ!!

な~んも考えずに、テキトーに交差させていったというのに、
なんてラッキー!!!
やるじゃん、私!!!(自画自賛アップロードファイル)
せっかく出来た模様を隠さないように、
てっぺんにはポンポンを付けず、
ヒモ部分には、模様に似せた7枚花びらのモチーフをくっつけてみました~。

と、言う事で、ぽぽちゃんに被せるとこんな感じに。。。

070924耳宛付きニットキャップ(ぽぽちゃん用)-01   070924耳宛付きニットキャップ(ぽぽちゃん用)-02


今回の毛糸は、銘柄、品質などなど一切不明アップロードファイル
実家に行った時に見つかった古毛糸ですv
そして編み図は、「tamasurf」のたまきちさん作ニットキャップを
ぽぽちゃんサイズに小さく変更+アレンジしました~v
(と言っても、細い糸と針に変えただけ!!)

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あら、可愛い
女の子にはお人形はつき物ですねぇ。
うちにはポポチャンより、小さいはなちゃんが
います。
1歳の誕生日に貰ったのですが、
その時はミユは全く興味示さず、
ヒロは「目が怖い」と泣く始末(汗)
私が一番盛り上がっていましたよ。
今は、ミユも興味をもってくれていますが、
やっぱり目に指入れてます。。。
ミシンを買ったら、はなちゃん用スリングを作るつもりですが、
その前に何か編んであげようかな。
2007/10/12(Fri) 08:31 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
あ~、やっぱり最初は目潰しですね~(笑)
私も昔、指入れてた気がするし、
みんな通る道ということで。。。i-229

私も、ゆきぽんがもうちょっと興味を示して、
ぽぽちゃんを一緒に連れまわすようになったら、
2人でお揃いの帽子やマフラーを編みたいなぁと。
こういうのって、案外母親がテンション上がりますねi-184i-184i-184
2007/10/12(Fri) 09:07 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
