趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナチュラルカラーのブックカバー
2007年10月08日 (月) | 編集 |
071002ブックカバー-01

2007.10.2完成
++++++++++++++++++++++++++++

かれこれ1ヶ月ほど前にブログに書いていたヤツです。
ようやく完成しました~~~クラッカークラッカークラッカー

何を編んでいたかというと、ブックカバーだったんですね~。
いろんなニット本にも載ってるんだけど、
気に入った雰囲気の物は、使い勝手がイマイチそう。。。だったり、
この形がいい!って思ったら、模様編みが好みじゃなかったり、、、
で、結局、自分の好みで編んでしまうことに。

文庫本のサイズで、
(モチーフ熱が高まってるから)モチーフも使って、、、
模様はシンプルに、スケスケ過ぎない模様で、、、
(ちくちくが苦手だから、内布しないですむのがいいし、、、アップロードファイル
おもて表紙側は、折り返し部分をポケットに、
うら表紙側は、折り返しを留め紐に通して本のサイズに合わせられるように、、、
これなら分厚めの文庫本でもアップロードファイル
あ、もちろんしおりは必須アイテムよねアップロードファイル
などなど、色々好みを盛り込んで、
編んではほどき、を繰り返しつつ完成。。。頑張ったよ~アップロードファイルアップロードファイル

広げるとこんな感じ、
071002ブックカバー-02

モチーフ以外はほとんど長編みの模様編み。
横に入ってる透かしラインの他に、
時々縦にジグザグラインがあったりもします。

で、しおりは葉っぱv
071002ブックカバー-03

モチーフが花というかクローバーというか、、、な感じだから、
同じように4枚花のモチーフも編んでみたんだけど、
付けてみるとこっちがしっくりしたので、葉っぱを採用アップロードファイル

試行錯誤を繰り返して時間が掛かった分、
お気に入りの作品になりましたheart03


使用した糸はこちら
 【543】さらっとコットン

左からライトベージュ、ジャスミンイエロー、淡ベージュロゼ
定番カラーのライトベージュは品切れみたい、残念だ。。。
冬糸の季節だし、また来シーズンまで待たなくちゃ。
あと、ジャスミンイエロー、名前と違って結構グリーンクローバー
でも私好みの色ですハート8


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

++++++++++++++++++++++++++++

かなり好みに近い完成で、大満足アップロードファイル
でもね、そもそもブックカバーを編むことにしたのは、
義姉へのプレゼント用って思ったんだったわ。。。アップロードファイル

読書が大好きなおねぇちゃん、
通勤タイムの文庫本は手放せない人だから、
クリスマスのプレゼントにいいかと思って編んでみたんだけど。。。
模様と配色を変えていくつか編んで、
気に入った物を選んでもらうようにしようかなぁ。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
アイデア満載
デザイン可愛い。
更に、アイデア満載のブックカバーですね。

それも義姉さんへのプレゼント、
喜ばれそうですね。

モチーフ編みをこうして応用していくんだなぁ。
と参考になりました。ありがとね。
2007/10/09(Tue) 06:44 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
素敵ですね!
配色とモチーフのバランスがとってもきれいです!!
読書の秋にぴったり♪なプレゼントですね。
きっとお義姉さまに可愛がってもらえることでしょうね。
笑顔が思い浮かびます^^
2007/10/09(Tue) 08:22 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
>TONさん
ありがとうi-262
私なりにこだわった作品ですよ~。
モチーフは、今回縦に並べたけど、
サイズが合いそうなら横に並べるのも面白いかな、、、
なんて思ってますv
次回作で試してみようかな~。
2007/10/10(Wed) 00:08 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>ブランカさん
読書の秋ですよね~♪
クリスマスプレゼント用にと思って編んだものの、
いざ出来上がってしまうと早く渡したい。。。
なので、先にこれ、渡しちゃおうと思いますv
で、改良点や色などなど、
リクエストをもらって再チャレンジしようかと!
2007/10/10(Wed) 00:11 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
