fc2ブログ
趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
ぶどういっぱいのキャスケット
2007年10月23日 (火) | 編集 |
071023玉編みのキャスケット-01

2007.10.23完成
++++++++++++++++++++++++++++
ようやく腰痛から解放されつつありますアップロードファイル
あまり長い事同じ姿勢をしていると、また悪化するかも???なので、
やはりあみあみペースは落とし気味で絵文字名を入力してくださいシクシク

これは、先日途中経過をUPしていた作品。
糸始末完了!
寒くなると、ほっこりした帽子が編みたくなるのよね~~毛糸玉
ブリムの右側にだけ、6枚花びらの花モチーフを付けてます。
071023玉編みのキャスケット-02

モチーフ、、、取り外せるようにしようか迷って、
結局、ピンを付けるのが面倒になってアップロードファイル
ボタンを付けるついでに本体に留めちゃいました~~~。
自分用だしねっアップロードファイル

このキャスケットの試着の際、後ろから眺めていたゆうちょが
「おか~さぁん、これ、ぶどうアップロードファイルい~~~~っぱいで、かっこいいねてれてれはーと
と褒めて(?)くれました。
(「かっこいい」は今の彼の最上級の褒め言葉なので、褒めてくれたんだと思うっ。)
ぶどうアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル。。。。。。。そうね、ゆうちょがぶどうを食べる時は、
全部こんな風に皮から取り出して並べてから食べてるもんね。
同じやわ。。。アップロードファイル
というわけで、タイトル上のように命名されたのでしたアップロードファイル

今回参考にした編み図ですが、、、多分、Puppyさんから頂いた編み図かと汗(小)
以前、編み図をもらってきて編んだのに、プリントアウトしたはずの編み図が行方不明。
おぼろげな記憶を元に編んでみました。
ちなみに、長編み5目の玉編みなのに、、、、
1玉だけ長編み4目。
ブリムを編んでるときに気付いた私。。。orz
いいのっ、自分用だから、、、で、そのまんまです。
内緒ですアップロードファイル

そして使用した糸は、、、
ソフトローバー071023

ソフトローバーという糸でした。
おそらく、数年前に当時の近所のスーパーの手芸コーナーで購入、
今まで眠っていた糸。
ほわほわで、毛羽立ちやすいんだけど、軽くてあったか。
色が気に入ったのと、値段も(ちゃんと覚えてないけど)安かったのよね。
と思って、ふと帯を見てみると、、、ん?
「GOSYO SANGYO」???
あらまぁ、ぴえろさんの糸だったのね。
ネット通販と100均ショップ以外でも売ってたんだ!
つか、気付かずに買ってたんだ~、私。

さっ!早いトコ次の作品に取り掛かるぞ~~~!


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
かわいいね
腰痛は辛いねぇ。
私も無理すると、痛めがち。。
特に畑仕事の後はね。
お互い無理は禁物ですね。

キャスケットかわいいですね。
モチーフって取り外せるようにしようか悩むね。
私もブローチピンをつけるのが面倒だから、
結局取り外しできなくしています。

ピエロさんのところの糸って、よく見ると色々とあるのね。
私は100円ショップでは必ずチェックしています。
先日届いたカタログを見たら、ピエロさんの会社が私の行動範囲内にありました。
これからは送料を節約出来そうです。。。
2007/10/24(Wed) 02:02 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
ホント、ブドウみたいでおいしそうですね^^
山盛りマスカットって感じにも見えてかわいいです♪

私も出産後、時折腰が痛みますが寝ても起きても辛いから大変ですよね。
お大事にしてくださいね。
2007/10/24(Wed) 09:05 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
>TONさん
ブローチピン、
自分用って思うと省略しちゃいますよね!!!
誰かへのプレゼント用となると、
取り外しできるようにするんですけどね~~~(^^;

ウチもぴえろさんのカタログ届きましたよ。
送料節約うらやましいですぅ~!
カタログ見て、
またテンション上がってしまいそうでした。。。笑
2007/10/24(Wed) 15:28 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>ブランカさん
まさにマスカット色でした!
ぶどう大好きな息子は、
きっと山盛りで食べたいんだろうなぁ。。。

私、これに限らずグリーン系が好きらしく、
無意識に選んでしまうんですよ。。。
(きっと、疲れ目に優しい色を求めてるんだ、、、なんて思ってみたりw)

腰痛が出ると、
な~~~~んにもできなくって
余計に辛いんですよね。
出始めにちゃんとゆっくりすべきでした。。。凹
ブランカさんもお大事になさってくださいね☆
2007/10/24(Wed) 15:34 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック