趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お昼寝クッション2つ
2007年11月15日 (木) | 編集 |
071111抱き枕01

2007.11.11完成
++++++++++++++++++++++++++++

わんこ風クッションです絵文字名を入力してください
あれ?うさぎだったかなぁ。。。にんじん
どっちにも見えるお顔なのよね~。
071111抱き枕02

グリーンはゆうちょ用で、ピンクはゆきぽん用。
気が早いけど、私からのクリスマスプレゼントプレゼント

このクッション、お昼寝の時にでも抱っこ枕にでも使えたらなぁと。
大きさは 18×27cm、厚みは自在!
というのも、中に入れてるのは使い古しのスポーツタオル。
好みに合わせて厚みを変更できるの~!
本の通りに編むと、
おしりから編み始め、最終段まで編んだら綿を詰めて綴じ合わせる。。。
だったんだけど、子供たちが使うし、
多分、いや、絶対に、た~~~~~~っぷり汗を吸うから、
やっぱり洗いたいっ!
ということで、編み図を参考にしてアレンジ。
顔から編み始めて、おしり部分は少し重ねてフタができるように。
くさり編みの紐をフタと本体に通して完成 アップロードファイル

おしりから見るとこんな感じです。
071111抱き枕03

ちなみに紐の先に付いているのは、ゆうちょ用のはニットボール。
ゆきぽん用には小花モチーフを付けてますアップロードファイル

これでお洗濯も気兼ねなくできるし、
中のタオルも交換しやすいし、万事アップロードファイル
後はのんびりクリスマス仕様クリスマスにラッピングすれば完成~~~♪

気に入って使ってもらえますように。。。アップロードファイル


参考にした本 はこちら
   かぎ針あみかわいいあみもの
かわいい雑貨がたくさんheart03
表紙の葉っぱコースターは、ちょっと厚みのあるコースター。
これからの時期、ホットドリンク用にぴったりかも。。。

使用した糸はこちら

ハマナカさんのポーム!!
左が<無垢綿>、No.21の「ニット」を使用。
そして真ん中が<色綿>、No.31を使用、薄茶色です。
最後に右のが<草木染め>、グリーンにNo.52の「エンジュ」を使用、
そして写真にはないんだけど、ピンクはNo.53の「インドアカネ」です。

よく行く手芸店でセール中に、まとめ買いしてストックしていたポーム。
友達のトコに生まれるベビーちゃん達用にと思いつつ、
我が子用に使ってしまった。。。(もったいなかったかも??笑)
さすがにオーガニックコットン100%、肌触り抜群ですハート8

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

これで、以前の日記で紹介していた
途中経過のブツたちはすべて完成~アップロードファイル
あ、オーバースカート。
完成写真絵文字名を入力してください はやっぱりマズかろうと言う事で、ちょい寄り気味で。。。kissDN
こんな配色になりました~。
071106オーバースカート02

どの毛糸も、今までの作品の余り糸 毛糸玉 だったりします。
このスカート、配色の勉強になるし、
ハンパ糸は消費できるし、
何よりかわいらしいし絵文字名を入力してください かなりGood!!
とてもお気に入りのスカートになりました~。
テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
まくら、可愛くて柔らかそうです~♪
でも、いろいろ飾ってあるから作るのたいへんそう。
そのぶん、あみるんさんの愛情を感じます^^
オーバースカートも可愛くできてますね♪
色合わせもきれいです。
喜んでもらえるといいですね^^
2007/11/15(Thu) 08:35 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
ありがとうございました
こんにちは。先日は丁寧に質問にお答えいただきありがとうございました。これから頑張って再チャレンジしてみます!
ハマナカのポーム、私も買いましたよ!
あれとても肌触りがいいですよね。
2007/11/15(Thu) 16:01 | URL  | 優 #-[ 編集]
>ブランカさん
ありがとうございます~♪
耳とか尻尾はあみぐるみと同じ要領なんですよ。
なんでもお口チェックの下の子は、
きっと食らい付く(!!)はず。
すぐにカピカピにされちゃいそうです。。。
2007/11/16(Fri) 00:30 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>優さん
いえいえ、お役に立てたかどうか、、、
あの後で思い当たったのが「ぼうしBook」という本。
ちょっと前に見かけたので、
記憶があやふやなんですが、
引き上げ編みの帽子が載ってたかなぁと。
でも、もし買って載ってなかったら申し訳ないので、
本屋さんで見かけたら立ち読みチェックで!!!
(本屋さん、ごめんなさい)

ポーム、いいですよね~。
やさしい色と肌触りで、編み編み中も和めますよね~♪
2007/11/16(Fri) 00:37 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
