趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
図書館で借りました。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
先週末に図書館でニット本を借りてきました~!!
最寄の図書館で扱っていなくても、
同じ市内の図書館に置いてあれば取り寄せてもらえるので便利!
かなり活用してますv

で、今回借りたのは2冊。
まずは
   かわいい子どもニット

棒針で編むお子ちゃまニットが沢山載ってます。
私は棒針は苦手なんですけど、
それでも「これなら編めそう!!」と思わせてくれる作品もありましたよ~アップロードファイル
2点ほど写真付きで編み方説明もあって、初心者さんにやさしい本かと。
私が編んでみたくなったのはフード付きのパーカー。
編むとしても来シーズンになりそうですけど、
兄妹お揃いってかわいいだろうな~heart03
なんて、親ばか思考炸裂しそうです。。。汗(小)


そして2冊目がこちら
   モチーフがいっぱい

この本は、以前ブランカさんのブログ「Cuddly Toy」で紹介されていて、
めちゃくちゃ気になっていた本なんです。
なかでもブランカさんが編まれていたタータンチェックのバッグが
気になって気になって。。。
で、借りちゃいました。

この本では、1つの模様編みのパターンごとに
ポットマット&バッグの2種類の作品編み図が掲載されてます。
同じパターンなのに、全然違う作品になっているのがオドロキで、
とっても勉強になりました~えんぴつ♪

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

で、タータンチェックはというと、、、
。。。あらまぁ、ホントにチェックだわ。
と言うのが感想です。
これならもしかして、、、、バー●リーチェック風なものも編めちゃうかも?
私、結構好きなんです、バー●リーチェックてれてれはーと
っちゅーことで、手持ち糸から似た色を選んで、
ただ今挑戦中アップロードファイル

だけど、かぎ針で編み込み模様って初めてで、時間が掛かりそう。。。
しかも、本に載ってるのより色数が1色多いし。。。
棒針でもそうだけど、糸を渡す際の力加減がイマイチわからずアップロードファイル
で、どうすればいいか悩んだ結果、
糸をウラで渡さずに、細編みで前段に針を入れる際に
一緒に編みくるんじゃう事に!
かぎ針だからこそできるって感じだけど、まぁ アップロードファイル
引っ張り過ぎずに、いい感じで糸を持ってこれるし、
かっちり編めるし、
これなら内布ちくちくも、しなくてすむかも???

なんて、勝手に期待しつつ、
さて、そう上手くいくかどうか。。。。

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
編み物の本をすごく沢山読んで勉強しているんですね。
すごいなぁ~。
その成果が作品になるんですね。
私も見習わないとね。
先日買われた、かぎ編みキッズの本
私も欲しくて何時も本屋で悩んでいます。
やっぱり買っちゃおうかなぁ。
2007/11/18(Sun) 00:51 | URL  | TON #RTxLICcw[ 編集]
こんにちは♪
あの、タータンチェックは気になりますよね~!
私も初めて図書館で見て速攻借りましたし、速攻編みました!
本当に勉強になる一冊でした。
実は私も糸を渡さずに編み込んでますけれども、なかなかカッチリですよね♪
でも裏布&持ち手の裏は中身がそれなりに重いので付けました。
軽いものなら無くても大丈夫かと思います。
出来上がり楽しみですね~♪
2007/11/18(Sun) 07:49 | URL  | ブランカ #zJzZQ7BQ[ 編集]
>TONさん
本はね~、ついつい手に取ると読み耽ってしまいます。。。
そしてテンションだけがあがっちゃうんですけどね(^^;
かぎ針あみキッズは、
兄弟姉妹でお揃いにしたくなる作品がいっぱいなんですよね~♪
迷っちゃう気持ち、わかりますよ!
2007/11/19(Mon) 00:18 | URL  | あみるん #-[ 編集]
>ブランカさん
やっぱり、糸を渡さずに編みくるむ方法で
正解みたいですね~、よかったぁ。
でも、、、、私はかなり時間が掛かってます。。。
(何回解いて編みなおしてる事かっ。)
編み図のサイズにするのは諦めて、
息子用のミニバッグになりそうな予感です。
2007/11/19(Mon) 00:22 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
