趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
小鳥ラトル2つ
2007年11月28日 (水) | 編集 |
071124小鳥ラトル2羽

2007.11.24完成
++++++++++++++++++++++++++++

タータンチェックのやる気をの~んびりと充電しつつ、
キャスケット以外に小物もあみあみ。。。。毛糸玉
ベビーちゃん用のラトルです。
中には鳴き笛。
お腹をニギニギすると、ピューピュー鳴きます。
夜中に綿と鳴き笛を詰めていたら、お腹をついついムギュッとしてしまい、
「プピーーーーー!!!」
アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル
寝ているゆきぽんを、危うく起こしてしまうところでした。
あぁ、起きなくて良かった。。。
え!?ゆうちょ!?
彼は常に爆睡アップロードファイル、多少の物音では起きないので心配なし!アップロードファイル

この子達、プレゼント用に編んだんだけど、
贈り先はそれぞれバラバラ。
で、左の白トリちゃんは本を見ながら、少し段数を変更。
羽は私好みの形にまるっきり変更。
右の茶トリちゃんは増し目や減らし目を全く変えたオリジナル。
ベビーちゃんの手に合わせてもうちょっと小振りにしたかったので、
思い切って自分で考えてみたんだけど、、、
ん、、、、不恰好かしらアップロードファイル
鳥に見えるといいんだけど。
あ、頭のヒモは、トサカじゃないのよ汗(小)
ベビーちゃんって、手で持っててもすぐに落としちゃうし、
ベビーカーで持たせてたら、あっちゅー間に落として紛失シクシク
、、、なんて事もよくあるので、
おもちゃホルダーとか、おしゃぶりホルダーに通して使ってもらえたら
ちょうどいいんじゃないかと思って追加してみたヒモですアップロードファイル

どっちの子も、ベビーちゃんのとこで可愛がってもらえますようにキラ


参考にした本 はこちら
   かんたんかわいいニットこもの

憧れの作家さんたちの作品満載のニットパーティflower3
白トリちゃんは、この本の「とりさんコースター」の編み図を参考にさせていただきました。

使用した糸はこちら

ハマナカさんのポーム!!
左が<無垢綿>、No.21の「ニット」を使用。
そして真ん中が<色綿>、No.31を使用、薄茶色です。
最後に右のが<草木染め>、、、すみません 汗(小)
画像がグリーン(No.52の「エンジュ」)しかなくて、、、
使ったのはピンク、No.53の「インドアカネ」です。

あと、鳴き笛っていうのは色々種類があるみたいですけど、
今回使ったのは絵文字名を入力してください
 ハマナカ副資材・鳴き笛(丸)(1ケ)
まぁるい鳴き笛です。


++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング




++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
小鳥ちゃんだぁ~e-266
押すとピューピュー鳴るのラトルというのですね。
中身も市販されてるのですね。
知らなかったです。
それにしても可愛い(*^-^*)
2007/11/28(Wed) 21:03 | URL  | Yuucoy #-[ 編集]
>Yuucoさん
小鳥に見えました~~~??
良かったですぅ。

「ラトル」って、鳴き笛だけじゃなくって、
鈴入りとかもそう呼んじゃってました。。。
ベビーちゃんが持って遊ぶ、
にぎにぎ、がらがらのおもちゃを全部そう呼んでたかも(^^;
すみません、結構テキトーです。

鳴き笛は他にもスポンジタイプのもあって、
それは軽く握ればすぐ鳴るんです。
ベビーちゃん向けにはそっちの方がよかったかもしれないですね~。
2007/11/29(Thu) 08:14 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
