趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
モチーフヘアゴム
2007年12月10日 (月) | 編集 |
071208ヘアゴム01

2007.12.8完成
++++++++++++++++++++++++++++

直径約7.5cmと、大きめモチーフのヘアゴムです花
私、普段お団子ヘアか上半分の髪だけくしゅくしゅっとアップにする事が多くて、
モチーフのヘアゴムは必須アイテム。
冬糸のヘアゴムが無かったので、
いや、前にも色々作ってたんだけど、色んな人にプレゼントしてしまったので、
ちょい気分転換も兼ねてあみあみ~~毛糸玉
真ん中が玉編みでぷっくりしているモチーフをセレクト。
糸自体がほわほわしているからか、いい感じのぷっくり感heart03
早速使ってます↑

同じモチーフでも毛糸によって全然雰囲気が変わるから、
他の毛糸でも試してみたいなぁ、、、と思ったモチーフでした。


参考にした本 はこちら

モチーフ&ブレードでつくるかわいいかぎ針編み

コサージュで使用しているモチーフを、ちょっぴり変更して編みました~。
花モチーフ、六角・八角モチーフはもちろん、
かわいいブレードが色々載ってます。
(ブレードを集めたコーナーって、他の本には無い特徴ですよね♪)

使用した糸は、、、ソフトローバーです。
福袋の分ではなくて、元々持っていた方のソフトローバー。
何しろ全部合わせて13玉もあるし、サクサク消費していかなくては けむり
実は同じソフトローバーでゆきぽん用に、
ちょっぴりガーリィなニットキャップも編んでいるんだけど、、、
ほぼ完成なんだけど、どうも、、、、少し小さい??アップロードファイルアップロードファイル
この糸、あんまり解きたくないしなぁ、、、
(結構解きにくくって。。。苦笑)
このまま完成させて誰かにもらっていただくか、
それとも解いて編みなおすか、
それともそれとも、これはこれで完成させて新たにもう1着、、、か。
さぁどうしようかなぁ。。。

++++++++++++++++++++++++++++
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ファイブスタイル ブログランキング



++++++++++++++++++++++++++++

テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
大き目のモチーフでヘアゴム、かわいいです!
シブ系の色もいいですね。

解きにくい糸とは、モヘアみたいな糸なのかしら?
わたし、今、モヘアでキャミを編んでるのですが、解くことができないので、縁編みの拾い目に差し掛かり唸りまくっております。
2007/12/11(Tue) 09:28 | URL  | Yuuco #-[ 編集]
>Yuucoさん
自分用のヘアゴムなので、
年齢考えて渋め色にしたんですよ~。
。。。とかいいながら、
めちゃくちゃ存在感のある大きさにしちゃいましたけど(^^;>

ソフトローバーは、モヘアではないんですけど、
ほわほわの毛羽立ち具合いはモヘアにも負けないかも。。。です。
ほとんどよられていないんじゃ?って感じの毛糸で、ほわほわ。
あまりにほわほわで、
編んでるそばから毛羽立ってくるんですよ。
解くとなるとそのケバケバが絡み付いて、
すぐにストップ。。。(TへT)
ほわほわ具合はとても気持ちいいんですけどねぇ。

Yuucoさんのキャミ、完成楽しみにしてますね♪
2007/12/12(Wed) 08:01 | URL  | あみるん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
