趣味は編み物! かぎ針編みをメインに、時々棒針で。 キッズ&ベビーのモノを中心に、 時々小物や大人向けのニットキャップなどなど、、、 本を見たり、オリジナルのものを試行錯誤しながら編んでますv
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成&出品中 ふわふわピンクの耳あて付ニットキャップ【50cm】
2010年11月26日 (金) | 編集 |
先日完成目前であみぐるみに変更したくなって、
解きたくなってたコレ(→)、
1つはポンポン作って完成しました!

101118耳あて付き01 101118耳あて付き02
2010.11.18完成
++++++++++++++++++++++++++++

頭囲サイズは50cmです。
ポンポンは直径約6.5cm、
大きくし過ぎるとあみぐるみ編む糸が減るしね、、、
あと1着分のポンポンは
いい感じのアドバイスを頂いてるので
あみぐるみを編んでからやってみようと思います。

で、既にヤフオク出品済み(→)
ゆきぽんの着画も載せてます。
是非チェックよろしくです

使用した糸は、
ダルマさんの『ボンボンシュクル』No.6の濃いピンク。
ネット店舗でも実店舗でも無いからとっくに廃盤かも。。。
ふわふわでさわり心地のいい糸です


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日は外出予定もないし、
久々に昼間からゆっくりあみあみするぞ~
実はあみぐるみを編みつつ、
無性に棒針でベレー帽が編みたくなって、、、
ついつい手を出したものの
目数の増減に悩まされてます。。。
編みかけ放置か!?



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
耳ぴた帽の着画(ゆきぽん編)
2010年11月24日 (水) | 編集 |
なんだかんだでバタついてますので取り急ぎ。
先日編んだ、ゆきぽんの耳ぴた帽(→)、
着画をようやく撮りましたのでお披露目です。

101124耳ぴた着画01 101124耳ぴた着画02

ちょっと目深なので、
視界に入るのか、、、上に上げよう上げようとしておりましたが、、、
耳あったかで気持ちいいらしいですよ。

ゆうちょが帰ってきたら、
ゆうちょの耳ぴた帽の着画撮らなくちゃ。

帰ってくるまでに
リバーシブル帽の出品準備だーーー!



++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
めちゃくちゃ励みになってますキラ
よろしければ絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

気付けば前回更新から1週間経ってた
更新できない間もポチッと下さってありがとうございます。。。

日曜日は小学校の発表会へ行き、
月曜日は代休だと言うのに
ゆきぽん入園予定の幼稚園での説明会。
小学校が休みだと困るんですよ、
子供2人連れてったらややこしいし。
で、義母さんが子守りに来てくれることになりまして、
ありがたや、ありがたやで無事説明会終了。
でも、これから健康診断やら保護者会やら体験入園やら
色々大変なんだけどね。
とりあえず今日か明日に調査票を提出しに行かなくちゃなぁ。

で、祝日の昨日はというと、、、
寝違えで悶絶。。。orz

今日もまだ
左側に向けません!

一昨日の夜中、
顔面にゆきぽんのかかと落としを食らったのですよ。
その後顔の上に足を乗っけっぱなしにされたので、
私が頭の位置をずらして、
ゆきぽんの足から逃げたんですよね。
そしたら変に捻ってるままで寝入ったらしく、、、
朝起きたら悶絶でした。

くそーーーー。




タグ : 着画



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:耳ぴた帽、再び。
2010年11月17日 (水) | 編集 |
ゆうちょが、先日編み上がった
ゆきぽん用耳ぴた帽(→)を気に入って

『僕も耳のトコがあるのんがいいねん』

とか言い出したので、ちゃきちゃきと編みましたよ~。

101116耳ぴた帽01 101116耳ぴた帽02
2010.11.16完成
++++++++++++++++++++++++++++

うん、ブルー系の段染めも可愛い
今回もとらのママさんの『耳ぴったり帽』(→)から、
表メリヤス→1目2段のかのこ編みに変更しました。
紐の付ける位置はパターンと同じで
後ろに目印になるように。。。
尻尾っぽくってこれも可愛い~

ゆうちょ、そろそろ可愛いよりも
カッコイイ系がいいとか言うかと思ったけど、
出来上がりを喜んでくれてるので良かった良かった。

使用した糸はこちら


No.10の淡いブルー系の段染めです。
色の変わり方が可愛くて
編むのが楽しい楽しい♪
あっちゅー間に編み終わっちゃいました




++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!


++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

。。。結局、兄妹色違いのお揃いキャップになりました。
ということは、、、
リバーシブルの雪柄ニットキャップが!!!
被り手がいなくなった。。。orz
私が被るには可愛すぎるしねぇ。。。
試作だから、ヤフオクに出していいものか。。。

あ、でも、
『試作なのでお安く出しました!』
って感じで出品するってのもありかも。
。。。出品無料デー、終わったばかりだけど
またやってほしいわ~。



タグ : 棒針ニットキャップ


テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:耳ぴったり帽
2010年11月12日 (金) | 編集 |
101112懐かしニットキャップ01

。。。あ、これはゆうちょが1歳半の
可愛い盛りの頃に被っていたニットキャップ
(あぁ、あの頃は何をしても可愛かった。。。)

baby GAPの耳当て付で、裏がフリース。
カポッと被せただけで耳までスッポリ、ぴったりフィット。
使い勝手もよくてとても気に入って
ヘビロテで使っていたの。
そして翌シーズンにはサイズアウト、切なかったぁ。。。

その後、あみあみ復活して
1年くらいしたゆきぽん1歳代の冬だったかな。。。
偶然見つけたのがとらのママさんの『耳ぴったり帽』(→)
見つけた瞬間、これ!!これこれ!!!な感じで。
ただ、苦手な棒針
そして、未知の世界の引き返し編み。。。
なかなか踏み込めないまま
今まで時々眺めていたあこがれのパターン。

私、こないだ靴下編みたいとか言っちゃってたよね?(→証拠)
ってことは、まず引き返し編みを編めるようにならなくちゃ。

で、、、、

101112耳ぴた帽01 101112耳ぴた帽02
2010.11.11完成
++++++++++++++++++++++++++++

前置きが長くなりましたが、完成です
引き返し編み、本やネットで色々編み方を探しながら編みました~。
何とかなってよかった!
これで棒針ももう1段階スキルアップできたかしら??
靴下にも1歩近づけたかなぁ。。。
ゴム編み部分5号針、本体部分7号針使用で、
パターンとは編み地を変えて1目2段のかのこ編み。
サイズは私も被れるから54cmまで。

あ、でも、この帽子はゆきぽん用です。

使用した糸は


フルール No.4のオレンジ系段染め。
ポンポン含めて1玉半程使ってます。

オレンジはゆうちょが大好きなんだけど、
可愛いピンクも入ってるからゆきぽん用に。
ゆうちょもこの帽子気に入ってるんだけどなー。
糸もあと1着編めるくらい残ってるんだけどなー。

まるっきりお揃いより、色違いで編みたい。
だって私は飽きっぽい


++++++++++++++++++++++++++++

ただいま出品中です!
→ Knit Studio * あみるん * のオークションブース

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル
おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!



++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

ゆきぽんの着画は
只今絶賛咳風邪中につきまた後日!

結構ひどい咳の風邪が流行ってるって言われましたよー。
でも、ゆきぽんは風邪引くと
いつも酷い咳になるんですけどね。
お薬効いてきたみたいで、
昨晩から咳込まずに眠れるようになりました。
私も寝れるから嬉しい。。。




タグ : 棒針ニットキャップ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
完成:ハート模様とお花モチーフのニットキャップ(ブルー)
2009年11月19日 (木) | 編集 |
ニットキャップは着々と完成してますので、
完成レポをさらっと。

091116耳付ニットキャップ02
2009.11.16完成
++++++++++++++++++++++++++++

先日のゆきぽん用ニットキャップ(→)と同じパターンで、
色を変えてみました。

091116耳付ニットキャップ03

水色メイン、ハートは白だけにして、
お花にピンクを濃淡で使ってみたり。
あっ、ハカイダーゆきぽんの帽子には付けられなかったヒモも追加!
前作とはまたちょっぴり違うかわいらしさになったかなぁ。。アップロードファイル

サイズもちょこっと小さくなったかと。
同じ帽子スタンドにかぶせてみても

091116耳付ニットキャップ01 091102ハート模様ニットキャップ02

ほら。
縁部分のゆとりがちがうでしょ~??
目数は変えずに、
縁編みの針を細めに変えて、コロンとした形を目指してみました。
ってことで、サイズは49cmです。

使用した糸はこちら


オリムパス メイクメイク フレーバー
No.302の水色、No.301のアイボリー、
No.308の濃ピンク、No.307のピンク。

頬ずりしたくなるくらい柔らか。
チクチクしないし、ふわふわだし、
さらにさらに、とっても軽い~~~さとと-羽
他の色も欲しくなってきました、、、ムフフ

++++++++++++++++++++++++++++

あみるん作、冬物ニットキャップ
販売開始しています!
まもなくイベント出品のため、
一旦引き揚げ予定です~~~。

tamasurfショップバナー02
    ネットショップ tamasurf.com

++++++++++++++++++++++++++++

楽天会員の方でハンドメイド副資材をお探しの方には
こちらがオススメ!
  >> 楽天市場『tamasurf』

++++++++++++++++++++++++++++
ランキング、参加していますアップロードファイル

おっアップロードファイル いいの出来てるじゃないの~きらきらァ
と、思ってくださった方は絵文字名を入力してください ”ポチッ”とよろしくですアップロードファイル


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ クリック特にここ、ポチッと!

ファイブスタイル ブログランキング blogram投票ボタン クリック 新たに参加中!




++++++++++++++++++++++++++++

ポチリとありがとうございましたjumee☆thanks3

今日も本調子でないゆうちょは
幼稚園をお休みしています。。。。orz
もうお熱は下がってるのに、
喉の腫れがなかなか引いてくれません。。。

明日は園の展覧会、
(それぞれにテーマに沿って作った工作等が展示されてるんです。)
ゆうちょも早退した一昨日まで、
一生懸命作ってたみたいなのですが、、、
残念ながら、未完成での展示となってしまいました。。。かお
つか明日、出席して展示を見られるのかしら!?



タグ : かぎ針 ・ ニットキャップ



テーマ:編み物
ジャンル:趣味・実用
